忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [185]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、業者さんに愛される消費者について書きます。


真吾オジサンは、一口に消費者と言っても、

業者さんから愛される消費者もいれば、疎まれる消費者もいると思います。


売り上げに対して、結構、貢献のある消費者でも、

業者さんから疎まれるとまで言うと言い過ぎかもしれませんが、

あまり良くは思われていない消費者の方がいらっしゃると思います。


大きい顔をしたがる消費者や、

失礼なことを平気で言う消費者や、

見栄を張りすぎる消費者、

恩着せがましい消費者、

人を振り回すことを何とも思わない消費者、

図々しい消費者、

自分の感情を言い過ぎる消費者、

お金のことを言い過ぎる消費者、

馬鹿で頑迷固陋な消費者etc・・・



このような消費者は、宝石店だけではなく、

まず、どこからも本当は良くは思われることのない消費者です。



「私は、あそこのお店に、こんなに売り上げに協力をしているのだから・・・」

と淡い期待を持っていらっしゃる消費者の方もいらっしゃることでしょうが、

上記のようなことを、徒にしているようでしたら、

他のことをキチンとされているようでも、

率直に申し上げて、まず、良くは思われてはいないことを、

消費者の方は、この機会によ~く記憶しておきましょうね。 ^^



こういう消費者の方は、業者さんから愛されるはずもない消費者です。


「なめられてはいけない!」という消費者の気持ちも分かるのですが、

ご自身が大切に思っていらっしゃる業者さんには、

上記のようなことはされないことです。


仕事だけの関係なら、それでもいいかもしれませんが、

仕事以上の、フレンドリーな関係を望んでもいるようなら、

まず、上記のようなことは、一度もしないことです。



真吾オジサンに言わせれば、

「共に栄えよう」という気持ちが消費者にあるようでしたら、

上記のようなことはできないはずだと思いますよ。



自分の都合ばかりを並べるような消費者になっては駄目ですよ。

いい大人が子供じみているようで、みっともない人だと思います。

消費者法ニュースの会員の真吾オジサンなのですが、

このような消費者は、さほど大切にする必要のない消費者だと思っております。



逆に愛される消費者というのは、お金の面もないとは思わないのですが、

それよりも、「仕事に理解のある方」のように思います。



業者さんのちょっとした気遣いにも、感謝の言葉を惜しまない、

感謝の気持ちを忘れないような消費者だと思います。



真吾オジサンに騙されたと思って、以下のことを業者さんに言ってみましょうね。 ^^


「以前、こうして頂いて、本当に助かりました。」

「以前、こうアドバイスして頂いたので、

 その通りにしたら、お陰さまで、ずっと助かっております。」


これだけでいいと思います。 ^^



女性の消費者の方でしたら、余計なことを言わず、上記のように言えたら、

年齢・美醜を問わず、まず、悪く思われることはないでしょうね。


業者さんは、以前より、いいアドバイスをしてくれ、

いい仕事もして下さると思いますよ。 ^^



どんな服装やお化粧をするよりも、多分、業者さんからは

良く思われるだろうなと思います。


どんな有名な大学を立派な成績で卒業されている方よりも、

多分、上記のようなことを忘れずに言える女性の方が

業者さんからは愛されると思います。



逆にいえば、それだけ難癖をつけるような女性が多いということなのです。

それだけ欲の深すぎる女性が多いということなのです。

小賢しい女性が多いということなのです。



女性の方は、どうぞご参考?に。 ^^



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
プティコション
えーそんな本当のこと言っていいんですかー
(笑)
いいお客様になってもらえたら、何かとサービスしたくなりますよね
はじめまして
2011/03/29(Tue)07:24:24 編集
ブティコションさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きまして有難うございました。
このブログは基本的に、書きたいことを書くように心掛けているつもりです。
仕事に理解のある方は、最近では本当に貴重な存在になったように思います。
こういう貴重な方に出会えると、何かサービスをしないと・・・という気持ちになってしまいますよね。

2011/03/29(Tue)11:36:25 編集
すごくわかります!
ゆずりは日記「ら」
初コメです。
もうすごくすごくわかります!以前の「業者に完璧を求めるな」の記事もめちゃめちゃ共感しました。私もすごく気持ちよく仕事させてもらったなと思うお客様はほんの一握りです。そこに金額の大小は全くと言っていいほど関係ありません。こんなお客様には向こうから言われなくても何かしてあげたくなりますし便宜を図りたくなります。
お金払ってるんだから、やってもらって当たり前的な人のなんて多いことか!私も自分がお金を払う立場になったときは可愛げのない発言はしないよう自戒します!(そんな立場にはめったになりませんが・・・)
だっておっしゃる通りホンマに女性に多いだもん。小賢しい消費者タイプって。
2011/03/29(Tue)17:40:58 編集
ゆずりは日記「ら」さんへ
真吾オジサン
コメントを頂き有難うございます。
またいつも応援ポチを頂き、こちらも有難うございます。

立場変われば、誰でも分かることだと思うんですよ。
でも、小賢しいことに過ぎないことを「そうする方が得。そうしないと損」くらいに思う消費者が多すぎるように思います。
残念なことですけどね。

「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」と孔子が教えているのですが、もう少しはこういうことを大切にする社会になるといいなと思っております。
2011/03/29(Tue)22:37:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]