忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、支払いが遅れざるを得ないときのコツについて書きます。



事業をされておられる方は、資金繰りに常に悩まされるものだと思います。

そんなものだと思います。



中小・零細企業のオヤジさんは、よくこのように思うものだと思います。

「大きい会社はいいなぁ~。 競争力もあるし、金の苦労だって少ないだろうしな・・・」



真吾オジサンは、そうではないと思いますよ。 ^^;

競争力の面は、確かに大きい会社の方がメリットは大きいと思います。

バイイング・パワーが違いますからね。



ただ、お金の苦労は、話が別です。

多分、規模が大きくなればなるほど、資金繰りの苦労が増えると思います。

「今日も金、明日も金。 金・金・金・・・」という風にならざるを得ないと思いますよ。

こんなもんだろうなと思います。



真吾オジサンの、この学説の是非は兎も角として、

事業をされておられるオヤジさんは、ときに、

支払いが、ほとんど不可抗力が原因で、

遅れざるを得ないときもあろうかと思います。

これまた、そんなこともあるだろうなと思います。



この場合、どうするかを書こうと思います。



真吾オジサンは、手形・小切手とは、無縁で資金繰りをできるように

まずは、もともとしておけるなら、しておかれる方がいいと思います。



当面は、そうはいかない場合もあることでしょうが、

兎も角、何時かは、そういう風になれるよう、

資金繰りの改善をされるべきだと思います。


こういう目標を、まずは立てておきましょうね。 ^^


で、見事?このようになれたら、

それは本当に枕を高くして眠れるようにもなるでしょうからね。 ^^


こうなれたら、今度は極力、現金で何でも支払うようにしましょうね。 ^^


また、支払いの手段に、手形や小切手を使わないように

決め込んでおきましょうね。 

ここも大切なところですよ。 ^^



このくらいに、資金繰りが改善してくると、

口約束の掛けだけでも、大概は、なんとかなってくると思います。


ただ、この「掛け」にしておいても、

約束の支払い日の前に、必ず支払うようにしておくのです。 ^^

これを繰り返しておきます。



こうしておくと、これが困った時に違うのです。


売掛金の予定の入金がなくて、

買掛金の支払いが遅れそうになることはあることでしょう。


この場合、売掛しているところに、あまり厳しくは言えないことだって、

まあ、ありますよね。


こういう場合に、先ほど書いたようなことをしていると、違うのです。 ^^



ただ、こういう場合には、事前にこちらから電話をしておいて、

説明をしておくことです。

これが、コツと言えばコツなのです。 ^^



「~の理由で、今回はどうしても支払いが遅れそうです。

 大変なご迷惑をかけることを申し訳なく思うのですが、

 当方としても、どうにもならないことなのです。

 ~日にまでには、何とかなりそうですので、

 取りあえず、用意できる~円を直ぐに振り込ませて頂きますが、

 これで、取りあえずは、ご容赦しては頂けませんでしょうか?」


とでも、事前に連絡して説明をしておくのです。



相手先が、余程、資金繰りに困ってはいない場合でしたら、

多分、このようにされることで、

反って、貴方と貴方の会社への信頼度が増すと思いますよ。 ^^
 

こういうことを、怠っていて、

「相手が、支払日を忘れてはいないか?」などと、

勝手なことを思ったりしていると、大変なことになりますよ。 ^^;


ゆめゆめ、「おたくに、仕事をまわしてやったのに!」と、

居直っては駄目ですよ。 ^^;



コツと表題に書きましたが、

コツというほどのことでもないと思いますね。

ただ、誠実に自分・会社で出来ることして、

相手様にご迷惑をかけることのないよう、考えれば、

今日の記事に書いたようなこと以上のことだってできますよね。 ^^



今日書いたことは、事業をされておられる方ばかりのお話でもないですよ。

消費者の方でも、同じことが言えると思いますよ。



消費者の方でも、支払いが遅れそうなときに、

上述のように、事前に説明の電話をかけるようにして、

お詫びを申し上げるようにしておけば、

業者さんから、消費者本人が思っている以上に、

信頼を得るものなのだということも、この機会に知っておきましょうね。 ^^




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行




拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]