忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、個人版民事再生した人の、その後について書きます。


真吾オジサンは、多重債務者のことを書いた本や、

破産・倒産した企業・人のことを書いた本を、

割と読んでいる方だと、自負はしているのですが、

こうした本には、破産した・倒産したあとのことを書いてあるものが

少ないように思います。



破産・倒産して、お気の毒なことで・・・

というところまでしか、多くのものには書かれていないように思います。




では、それを真吾オジサンが書きましょうね。


いろいろなパターンと言えば、そうとも言えるパターンがあるように思うのですが、

今回の記事では、「懲りていない人」のパターンを書こうと思います。


もう、6・7年前くらいになるでしょうか、

真吾オジサンが、官報を見ていると、知っている人の名前が出ていたのです。


その知っている人は、個人版の民事再生をおりました。


その人は、50代の女性で、あれこれとマルチ(まがい)商法を繰り返ししている人でした。


官報にその人の名前と住所が出ていたので、一応、住所録を調べてみると、

その人に間違いないことが分かりました。


「いくらマルチ(まがい)商法をしていたとはいえ、お気の毒なことで・・・」

と思っておりました。

「だから、マルチなんかをすると・・・」とも思ったものです。



その官報を見た日から、4年くらい後でしたでしょうか、

その女性が、お店で毛皮の展示会をしているときに、

知り合いと一緒に来たのです。



その女性「来てやったわよ」

真吾オジサン「!!・・・ いらっしゃませ・・・」


その女性「あら、これ素敵ね!」

販売員の女性「そうでしょう~。 どうぞ、ご着用下さい。 ほら、こんなに素敵でしょう?」

その女性「あっちのも、いいわね。」

販売員の女性「そうなんですよ、今、私もご案内させて頂こうと思っていたところなんですよ」

etc

その様子を拝見していた真吾オジサンなのですが、

その女性と販売員の女性が、離れたときに、販売員の女性の耳元で、

「あの人は、実は、個人版の民事再生をした人なんです。

 ですから、あまり勧めないよう、お願いします」

と伝えました。


販売員の女性は、ちょっと驚かれましたが、小さく頷かれました。


先ほどまで、販売員の女性が勧めていたのに、

勧めてはこないようになったので、その女性は不思議そうな顔しておりました。


その女性「これは、どんなものなの?」

販売員の女性「はい、~です。」

とだけ応えて、売り込まないように、販売員の女性はされました。


この繰り返しがありました。


それを見ていた真吾オジサンは、これで問題なしだな・・・と思っていると、

その女性が、売値で20万円くらいの商品を手に取って、

「これ、買うわ!」

と言いだしたのです。 ^^;



販売員の女性は、困って、真吾オジサンの顔を見ております。 ^^;


それで、真吾オジサンは、

真吾オジサン「・・・ 有難うございます。 ・・・え~・・・

         お支払いの方はどのようにさせて頂きましょうか」

その女性「今、現金はないのよ」

真吾オジサン「ウチは、比較的、安くクレジットもご利用はしては頂けるのですが・・・」

その女性「・・・ 実は、事情があって、クレジットが利用できないのよ・・・」

真吾オジサン「・・・ う~ん、では頭金を半分入れて頂けますでしょうか?」

その女性「・・・ 半分はちょっとね・・・」

真吾オジサン「う~ん、それでは、今日は社会見学ということにしましょうね」

その女性「・・・」


真吾オジサンが、クレジットのことを言ったのは、

クレジットの審査に通らないことを承知でそう言ったのです。


いわゆる「ブラックリスト」に載っているはずですからね。


もし、クレジットで買うわと言い出しても、

「クレジットの審査が通らなかったので・・・」ということで

角をたてずに断ろうとした訳です。


真吾オジサンが、頭金を半分入れて頂けますか?と言ったのは、

真吾オジサンの経験上、こう言えば、

これまた、角が立たないで、お断りできると思ったからなのです。


本音を言えば、出せるわけはないだろう・・・と思って、そう言っているのです。


で、その女性は、その毛皮の商品を買うことをあきらめたのですが、

ところが、この女性の恐るべきところは、

その場で、今、逆上せているマルチ(まがい)商法を勧めはじめたのです。 ^^;



少しも懲りていないのです。 ^^;


マスコミや、本などには、破産・倒産後のことが

言われない・書かれてはいないものなのですが、

破産・倒産のその後は、こういう例も多いことを知っておいて下さいね。




お気の毒な人には違いないのですが、

そう単純なものではないことを知っておいて頂きたく思います。





 宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 記事一覧表



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ぎぢえ
いつも拝見しています。

は、はーーーーん
勉強になります。
2011/04/20(Wed)08:09:09 編集
ぎぢえさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きまして有難うございます。

また、広島ブログでほとんど毎日のように応援ポチを頂き有難うございます。
お陰さまで、分不相応のランクでいることができております。

新聞や本などには書かれていないものの、世間では横行していることが多いように思っております。
真吾オジサンの経験したことで、こういうことを一つでもお伝えできればいいな、参考程度にでもして頂ければいいなと思っております。
2011/04/20(Wed)17:08:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]