忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、ケチな社長さんについて書きます。


世間話で、ケチな社長さんのことをよく聞きませんか? ^^


大体、こんな調子のお話だと思います。

A 「あっこの社長は、あそこの一等地のビルのオーナーなのに、

  ~のようなことをしてるらしいわよ。

  あっこの社長は、ケチで有名なのよ」


B 「経費を抑えるために、~までしろというのよ。 しょぼい会社よね。 
 
  まあ、ケチな社長なのよ・・・

  あっこまで、ケチだと変に感心するわ・・・」


と、こんな調子だと思います。 ^^;



以前に、信用調査会社のコラムのようなところに、

この「ケチな社長」のことが書かれてありました。


随分前に読んだので、もうよく覚えてはいないのですが、

確か、大見栄を張るような社長よりは、

債権が焦げ付きにくい会社の可能性が高い、とか書かれていたように思います。



大見栄を張る割には、いざ、まとまったお金を支払うときになると、

急変して、矢鱈に支払いを渋るような社長さんもおりますからね。


こういう社長さんが、結構、多いように思いますよ。 ^^



しかし、必要な経費まで渋る、渋りすぎるような社長さんもいらっしゃいますよね。


これは、社長さんの器の大きさ・規模の問題だと思います。


会社・年商の規模からいって、流石に、このくらいの設備は必要だろうにということにも、

これを渋る社長さんも多いように思います。


これも考えもののように思います。



ケチも程度問題でしょうね。


お金にルーズで、いい加減な社長は迷惑なものです。

従業員も、取引先も本当に迷惑します。

これは良くないことです。


また、本当に必要な経費すら渋るような社長さんでは、

本当に有能な従業員は、その会社に見切りをつけることでしょうね。

こうなってはね・・・


しかし、確かに、債権が焦げ付きにくいかもしれませんね・・・

今時分では、特にそうかもしれませんね。


今は、あまりに強気に設備投資をして、「さあ、これで勝負だ!」

と思うような社長では、反って心配ですからね。


ここ数年の信用調査会社の発表した倒産の記事を拝見すると、

「どうも、ここの社長は、強気の設備投資で大きく傾けたな・・・」

と思うところが多いですからね。



こうしてみると、このケチな社長さんも、

そう捨てたもんじゃないかもしれませんね。 ^^;




でも、このケチな社長さんでも、

一方で、無駄で、いい加減なお金の使い方をしていると

駄目でしょうね。



逆に、ケチな社長さんでも、

一方では、何かで従業員の福利厚生に力を入れているとか、

何かで人様のために役に立つようなことには、

割とお金を惜しまないような面もあると、従業員・社会からの評価も違うと思います。


こういうケチな社長さんは、悪くも言われることもあるでしょうが、

反面、「お金の使い方を知っている社長さん」とも評価されるでしょうからね。



こういう人様の役に立つようなケチな社長さんなら、

真吾オジサンは嫌いにはなれませんね。




  宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 記事一覧表



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]