忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、魅せる職人技について書きます。



まずは、こちらの動画をぜひ、ご覧くださいね。 ^^


 動画 お好み焼きを抑え付ける哲学「縁奇縁~えんきえん~」

 動画 美人すぎるお好み焼き屋「きゃべつ」



この動画は、JR広島駅の直ぐ近くにあるの観光名所の

「駅前ひろば」 ← お勧めです。 ^^

というところを紹介された動画です。 



このお好み焼きの職人さん、どちらもとても若い方なのですが、

真剣な顔をされていて、

いい仕事をされておられると思いませんか? ^^



この魅せることのできる職人技というものは、集客性が高いと思います。


楽しいですもんね、製造のプロセスを拝見するのはね。 ^^


テレビ番組で、和菓子とかの製造のプロセスを紹介するような番組なんかも

ありますが、非常に面白いですもんね。 ^^



また、いい加減な仕事をしていないというアピールにだって

なり得ると思われませんか?



消費者からすると、自分の目で、

間近でそれを見ること・確認することが出来るのですからね。




そう、魅せることのできる職人技を、提示された消費者は、

安心感・満足感が違うのです。 ^^

納得感も異なるのではないでしょうか? ^^




ところで、呉服の展示会なんかでは、

これをされておられるところもありますよね。

これ、非常にいいことだと思うんですよ。

織機を使って職人さんが、織るところなんかを見せておられますよね。



これを思うと宝石業界は、駄目だなと思います。

宝石を洗ったり、簡単なお直しなんかは、

ホテルの展示会の会場の外でされておられることもあるのですが、

失礼ならが、「魅せる」というものではないですよね。

集客性のある「魅せる」には、率直に申し上げてなってはいないように思います。



ここは、宝石の業者さんの工夫があってもいいところです。 ^^



動画をご覧になられて、どう思われましたか?

このお好み焼き屋さんに足を延ばされた方は、

ただ、空腹感を満たされただけではないはずだと思うんですよ。 ^^


あとの方の動画の最後に、東京からお越しになられた方が、

お好み焼きを家族?で食べておられるシーンがありましたが、

いい表情をされておられるでしょう。 ^^


これ、空腹感を満たされた・満たされるであろうことだけでは

こうはならないと思うんですよ。

先ほど書いた安心感ようなことなどを、消費者が自然と感じておられるので、

こういう表情になると思うんですよ。 ^^



こういう点を、宝石の業者さんは、学ぶべきです。



先日の記事に、

消費者にいい意味のマニアになって頂けるように

業者さんは工夫を、と書きました。


展示会の会場で、大きな音がするような製造の現場は

見せられないこともあるでしょうが、

見せ得るところは、見せた方がいいと思います。


のみならず、「魅せ」たいものですよね。 ^^




こういう宝石の展示会ができれば、顧客の

-宝石のマニアの顧客にも-

満足感が高く、足を運んだ甲斐があったという気持ちに

なっていただけるのではないでしょうか?




展示会については、消費者団体が言っているように

一様に悪いとは、真吾オジサンは思ってはおりません。


「消費者法ニュース」という雑誌を定期購読している真吾オジサンなのですが、

そうは思ってはおりません。



真吾オジサンに言わせれば、展示会のありようなのです。

ここは、大いに改善の必要があるとは思ってはおりますけどね。


現状のありようでは、もう駄目だよ。


若い方から、もうほとんど誰からも

相手にされていないような現状の展示会ではね・・・



例えば、こんな風にされてもいいと思うんですよ。 ^^


カットの職人さんに、失敗したカットの石を持ってきてもらって、

「今日展示させて頂いております製品は

 10個のうち、まあ~個くらいしか、

 どの宝石の職人さんでも、まずこうはカットはできないものなのです。


 というのも、このようにカットするためには、

 ちょっとしたコツがありまして、これが非常に難しいのです。

 私の経験で申し上げますと、

 数年では、この技術は得ることはまずできないと思います。

 大体、こういうカットになるのです。

 (ここで失敗作を、見せる)

 
 これくらいの製品でしたら、まあ、市場にあふれてはいるのですが、

 今日、ご覧頂いております製品は、

 遠くからご覧いただくと、違いが分からない方もいらっしゃるとはおもうのですが、

 実は、こだわりの製品なのです。

 見る人が見れば、分かるものなのです。 云々」



こういうことを多く見ることのできる宝石の展示会でしたら、どうですか? ^^


真吾オジサンは、結構、人を集め得ると思うんですよ。

他ではない、真吾オジサン自身だって、見に行こう!

って気になりますもんね。 ^^


こういう展示会なら、

お土産でお客さんをどうにかして集めるような展示会とは

似て非なる展示会だと思いますよ。 ^^



産地のパネルなんかを展示されておられるところもありますが、

これだけではインパクトが少ないように思いますね。


もう、このくらいでは珍しくもないのですよ、ご覧になられる方からするとね・・・

ないよりかはマシなくらい・・・

ネット時代なので・・・


ネットでは到底経験できないような展示会にされないと・・・

と思われませんか? ^^




ということで、比較的大きい卸・メーカー小売の展示会を企画されておられる方は、

今日、真吾オジサンが書いたようなことで、もっと工夫をされて下さいね。 ^^


大震災後の展示会は、このくらいの変化さえ恐れているようなところでは・・・

という気持ちになりませんか?




 宝石メモ・ブログ 楽しさと、こだわりの関係について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
すみません
先日ジュエリーフォンドの記事を見ましたが、新しい情報が入りました。
民事再生中のフォンドはネット〇ジャパンに身売りをします。負債は除く。
そして破産をします。ネット〇の下で、今の経営陣が主導権を握れるように談合済み。
新しい会社を立ち上げ借金を全てキレイにしてから同じ事をやる予定だそうです。
ある債権者の宝石卸業者が騙されたと御徒町あたりで騒ぎまくってます。
どんだけ酷い経営者なんでしょう・・・
聞くところによると社員から借りているお金の払う意思は無く、新しい会社でのうのうと生きる予定だとか。。。

多分、恨まれて仕返しされて人生終わるでしょうね、こんな経営者は。
2011/06/24(Fri)01:33:58 編集
すみませんさんへ
真吾オジサン
貴重なコメントを頂きまして有難うございました。

確認するすべを真吾オジサンは持ってはいないのですが、額面通りにとりますと、相当に阿漕ですね、これは・・・

別の会社で、これと似たような手口の破産例もあったように記憶しております。

マルチ(まがい)商法の会社でも、確か、これと似たような破産があったと記憶しております。

法律上は、別の会社にすれば、人脈はもとの会社と大同小異にすぎないことでも、元の会社の債権を踏み倒し得ると・・・

馬鹿で無茶苦茶な話なんですけどね・・・


どうかすると、愛染蔵の社長より性質が悪いように思いますね。

愛染蔵の社長は、ホテルから飛び降り自殺をしたらしいですからね。

まだしも、責任を感じてのことのようにも思える自殺ですからね。


これ、消費者問題に詳しい先生に相談をされてみるといいかもしれませんよ。

消費者センターとかではなく、ブログとかHPを持っていらっしゃる消費者問題で有名な弁護士の先生のところに、駄目もとで、コメントをされてみてはどうですか?

真吾オジサンは、消費者法ニュースという雑誌を定期購読しているのですが、そこに掲載されている判例に比べても、この事件は阿漕なように思いますのでね。
2011/06/24(Fri)10:29:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]