忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、循環取引について書きます。


先日の記事で、

(株)アイ・ピー・ジー・アイの倒産(民事再生法適用申請)について書きましたが、

どうも、ここは「循環取引」をしていたようです。


22年度の売上は60億円程度と、表向きにはなっていたのですが、

この循環取引の分を差し引くと、

実際のところは、45億円程度の売り上げだったようです。



この循環取引に手を出すきっかけは、

通貨オプションという取引で大損するようなことになって、

資金繰りが悪化したことが、背景の一つにあった・・・


実は、このオプション取引の内容をよく理解されていないまま、

手を出した・・・



循環取引は、数年前に、「加ト吉」がこれをしていたことで、

マスコミに大騒ぎされたので、ご記憶の方も多いことと思います。


実は、真吾オジサンは、大震災後なので、

この循環取引に手を出さざるを得ない企業が、

-比較的規模の大きい会社で-

増えてくるに違いないと思っております。


この循環取引というのは、実は発見されにくい粉飾なのです。

ここのところを、ぜひ、ご記憶のほど。



ある取引先の企業の決算を、簡単に信頼しては駄目ですよ。


こういう粉飾決算などを、「世間ではよくあること」くらいに思って、

債権の回収を、なあなあにしておくと、

御社も一蓮托生になってしまい、

結果的に、御社の別の取引先・債権者に迷惑をかけかねませんのでね。 ^^;


同業他社と比べて、極端に、不自然な数字が出ているようでしたら、

まずは疑ってみるくらいの方が、当面は無難な気さえしますよ。



「あそこは、大きい会社だから、大丈夫!」

という時代でもないと思います。



大震災後の、倒産関連のキーワードとなりそうな言葉が、

多く思いつくのですが、

この「循環取引」も、勿論、その中の一つの言葉です。


大きいお金を動かされておられる会社は、よくよくご注意のほど。



この手に被害に遭わないために、真吾オジサンがおススメする本は、

「税務経理協会」さんの

「最近の粉飾 -その実態と発見法-」という本です。


こういう本の一冊にでも目を通されておられるだけでも、

この手の被害の予防に、間違いなく役立つと思われます。


営業マン・審査をされる方には、この本をおススメしますよ。 ^^





 宝石メモ・ブログ (株)アイ・ピー・ジー・アイの倒産(民事再生法適用申請)について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]