忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、戦争とダイヤモンドについて書きます。


このダイヤモンドというものは、美しく堅固なものであるのですが、

そうであるがゆえに、結果的に罪作りな面があるのです。


ダイヤモンドが戦争を遂行するための資金源・軍資金となったり、

それどころか、ダイヤモンド欲しさに戦争を起こすことさえあるのです。



アフリカのアンゴラでは、1975年から内戦となったのですが、

何と20年以上も戦闘が続いたのでした。


他国の肩入れもあったのですが、

これほどまでに内戦が長引かせることができたのは、

ダイヤモンドと石油の存在だったのだそうです。


アンゴラのダイヤモンドは、品質が良いものが多かったのです。


こうしたダイヤモンドは、闇ルートで国際社会に流れていったのだそうです。


アフリカでは、シエラレオネもこのようなことになっておりました。

こちらは、映画・「ブラッド・ダイヤモンド」で取り扱われた問題です。


このシエラレオネの隣国のリベリアは、

闇ルートのダイヤモンドをロンダリングする国として有名です。

この国で産出するダイヤモンドの量を大幅に上回る量が、

ここから出ているらしいのです。




また、ダイヤモンドは工具としても使われます。

戦争遂行のためには、大量のダイヤモンドが必要なのです。

兵器の製造に、大量のダイヤモンドが必要になるのです。



第2次世界大戦では、日本もアメリカもダイヤモンドを欲しがったのです。

日本では、国民が政府にダイヤモンドの供出をしました。

いわゆる「日銀ダイヤモンド」です。


アメリカでは、人口のダイヤモンドの研究がされていたのですが、

この動機の一つは、戦争のためだったのだそうです。



濁世のこととはいえ、残念なことです。


ダイヤモンドの美しさに心遊ばせることは楽しいことです。

しかし、一方では、こうした影の面も知っておきたいものです。






2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]