忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、魅せる職人技について書きます。



まずは、こちらの動画をぜひ、ご覧くださいね。 ^^


 動画 お好み焼きを抑え付ける哲学「縁奇縁~えんきえん~」

 動画 美人すぎるお好み焼き屋「きゃべつ」



この動画は、JR広島駅の直ぐ近くにあるの観光名所の

「駅前ひろば」 ← お勧めです。 ^^

というところを紹介された動画です。 



このお好み焼きの職人さん、どちらもとても若い方なのですが、

真剣な顔をされていて、

いい仕事をされておられると思いませんか? ^^



この魅せることのできる職人技というものは、集客性が高いと思います。


楽しいですもんね、製造のプロセスを拝見するのはね。 ^^


テレビ番組で、和菓子とかの製造のプロセスを紹介するような番組なんかも

ありますが、非常に面白いですもんね。 ^^



また、いい加減な仕事をしていないというアピールにだって

なり得ると思われませんか?



消費者からすると、自分の目で、

間近でそれを見ること・確認することが出来るのですからね。




そう、魅せることのできる職人技を、提示された消費者は、

安心感・満足感が違うのです。 ^^

納得感も異なるのではないでしょうか? ^^




ところで、呉服の展示会なんかでは、

これをされておられるところもありますよね。

これ、非常にいいことだと思うんですよ。

織機を使って職人さんが、織るところなんかを見せておられますよね。



これを思うと宝石業界は、駄目だなと思います。

宝石を洗ったり、簡単なお直しなんかは、

ホテルの展示会の会場の外でされておられることもあるのですが、

失礼ならが、「魅せる」というものではないですよね。

集客性のある「魅せる」には、率直に申し上げてなってはいないように思います。



ここは、宝石の業者さんの工夫があってもいいところです。 ^^



動画をご覧になられて、どう思われましたか?

このお好み焼き屋さんに足を延ばされた方は、

ただ、空腹感を満たされただけではないはずだと思うんですよ。 ^^


あとの方の動画の最後に、東京からお越しになられた方が、

お好み焼きを家族?で食べておられるシーンがありましたが、

いい表情をされておられるでしょう。 ^^


これ、空腹感を満たされた・満たされるであろうことだけでは

こうはならないと思うんですよ。

先ほど書いた安心感ようなことなどを、消費者が自然と感じておられるので、

こういう表情になると思うんですよ。 ^^



こういう点を、宝石の業者さんは、学ぶべきです。



先日の記事に、

消費者にいい意味のマニアになって頂けるように

業者さんは工夫を、と書きました。


展示会の会場で、大きな音がするような製造の現場は

見せられないこともあるでしょうが、

見せ得るところは、見せた方がいいと思います。


のみならず、「魅せ」たいものですよね。 ^^




こういう宝石の展示会ができれば、顧客の

-宝石のマニアの顧客にも-

満足感が高く、足を運んだ甲斐があったという気持ちに

なっていただけるのではないでしょうか?




展示会については、消費者団体が言っているように

一様に悪いとは、真吾オジサンは思ってはおりません。


「消費者法ニュース」という雑誌を定期購読している真吾オジサンなのですが、

そうは思ってはおりません。



真吾オジサンに言わせれば、展示会のありようなのです。

ここは、大いに改善の必要があるとは思ってはおりますけどね。


現状のありようでは、もう駄目だよ。


若い方から、もうほとんど誰からも

相手にされていないような現状の展示会ではね・・・



例えば、こんな風にされてもいいと思うんですよ。 ^^


カットの職人さんに、失敗したカットの石を持ってきてもらって、

「今日展示させて頂いております製品は

 10個のうち、まあ~個くらいしか、

 どの宝石の職人さんでも、まずこうはカットはできないものなのです。


 というのも、このようにカットするためには、

 ちょっとしたコツがありまして、これが非常に難しいのです。

 私の経験で申し上げますと、

 数年では、この技術は得ることはまずできないと思います。

 大体、こういうカットになるのです。

 (ここで失敗作を、見せる)

 
 これくらいの製品でしたら、まあ、市場にあふれてはいるのですが、

 今日、ご覧頂いております製品は、

 遠くからご覧いただくと、違いが分からない方もいらっしゃるとはおもうのですが、

 実は、こだわりの製品なのです。

 見る人が見れば、分かるものなのです。 云々」



こういうことを多く見ることのできる宝石の展示会でしたら、どうですか? ^^


真吾オジサンは、結構、人を集め得ると思うんですよ。

他ではない、真吾オジサン自身だって、見に行こう!

って気になりますもんね。 ^^


こういう展示会なら、

お土産でお客さんをどうにかして集めるような展示会とは

似て非なる展示会だと思いますよ。 ^^



産地のパネルなんかを展示されておられるところもありますが、

これだけではインパクトが少ないように思いますね。


もう、このくらいでは珍しくもないのですよ、ご覧になられる方からするとね・・・

ないよりかはマシなくらい・・・

ネット時代なので・・・


ネットでは到底経験できないような展示会にされないと・・・

と思われませんか? ^^




ということで、比較的大きい卸・メーカー小売の展示会を企画されておられる方は、

今日、真吾オジサンが書いたようなことで、もっと工夫をされて下さいね。 ^^


大震災後の展示会は、このくらいの変化さえ恐れているようなところでは・・・

という気持ちになりませんか?




 宝石メモ・ブログ 楽しさと、こだわりの関係について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]