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さて、今回の記事は、消費者センターの実態について書きます。
少々、古い話なのですが、消費者法ニュースさんが、
2006年に特集で、「消費者センターの実態」というのを
公表をされました。
弁護士の久米川良子先生がお書きになられたものです。
これは、興味深いことが書かれてありました。
大概の業者さんは、この消費者センターとは、
無縁のお仕事をされてはおられるとは思います。
ただ、最近のババアや、悪質クレーマーなどでは、
「消費者センターに相談するぞ!」とかの、
虚仮脅しくらいは、当たり前のようにしてくる輩も多いように思います。
そうしておいて、人並みの仕事をしている業者さんに
不当な要求をのませようとするわけですね。
お店を構えておられる業者さんは、
多分、こういうぼんくら消費者に会ったご経験もあろうと思います。
で、多分、多くの業者さんは、
消費者センターに、多少は関心もあろうかと思います。
でも、大概の業者さんは、新聞・テレビで見るくらいのことで、
ほとんど御縁はないことだと思います。
そこで、真吾オジサンが、そうした人並みの業者さんのために、
ご参考になるよう、記事に書こうと思います。 ^^
消費者センターで、業者さんが怒ってやってきた例や、
相談者(消費者)、相談員のことなどを、
何回かに分けて、書こうと思います。
消費者センターで、どういうことが起こっているのか、
多少でも、参考にして頂けたら・・・と思います。
今回は、事業者の実力行使について書きます。
こういうことが消費者センターではあるようです。 ^^;
事業者が、消費者センターに直接行き、
脅迫・脅迫まがいのことをするのです。
こういう実例が、書いてありました。
① センターへの相談を機に業者が信販の加盟店契約を
解除されたため、業者がセンターを恨み、
押し寄せて暴言を吐いた。
② 健康食品の訪問販売取引について消費者に
クーリング・オフを助言したところ、
業者がセンターへ言い掛かりをつけに来た。
③ 業者が来所し、相談員を大声で恫喝した。
④ センターにクレームをつけに数人で来所、
10時間も大声で抗議され、他の相談に支障が生じた。
⑤ クリーニングトラブルの事例で、
当センターの苦情品のテスト結果に納得出来ない業者から、
数日間に及び嫌がらせを受けた。
⑥ 相談者の一方的な話だけを聞くのかと怒ってきた事業者がいる。
⑦ クーリング・オフの助言をすると、業者が予告もなく来所(険悪なムード)
するケースもたまにある。
⑧ マルチ商法で勧誘されたという相談に関連した業者が
三人でやってきて、無理矢理やめさたのではないかと
難癖をつけた。
⑨ 「相談員を変えろ」「責任者を出せ」「担当を変えなければ交渉を続けない」
など、言われる。
⑩ マルチ業者と上位会員が来所し
「本当に効果のある布団を効果があると言って売って何故悪い」
と主張して引かなかった。
⑪ 業者の代理人を名乗る人が酒を飲んで怒鳴りこんできた。
消費者センターが、いつも一方的に正しいとまでは、
流石に、真吾オジサンは思ってはいないのですが、
(行政関連の退廃は、ニュース等で毎日伝えられておりますので、
消費者センターだけが、話が別とは思えない、ということです。)
こういう酷いこともあるようです。 ^^;
大変ですね。
相談員の多くは女性なので、ご苦労も多いことでしょうね。
真吾オジサンが相談員だったら、
そのうち、一発・二発くらいは手が出るかもしれませんね。 ^^;
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少々、古い話なのですが、消費者法ニュースさんが、
2006年に特集で、「消費者センターの実態」というのを
公表をされました。
弁護士の久米川良子先生がお書きになられたものです。
これは、興味深いことが書かれてありました。
大概の業者さんは、この消費者センターとは、
無縁のお仕事をされてはおられるとは思います。
ただ、最近のババアや、悪質クレーマーなどでは、
「消費者センターに相談するぞ!」とかの、
虚仮脅しくらいは、当たり前のようにしてくる輩も多いように思います。
そうしておいて、人並みの仕事をしている業者さんに
不当な要求をのませようとするわけですね。
お店を構えておられる業者さんは、
多分、こういうぼんくら消費者に会ったご経験もあろうと思います。
で、多分、多くの業者さんは、
消費者センターに、多少は関心もあろうかと思います。
でも、大概の業者さんは、新聞・テレビで見るくらいのことで、
ほとんど御縁はないことだと思います。
そこで、真吾オジサンが、そうした人並みの業者さんのために、
ご参考になるよう、記事に書こうと思います。 ^^
消費者センターで、業者さんが怒ってやってきた例や、
相談者(消費者)、相談員のことなどを、
何回かに分けて、書こうと思います。
消費者センターで、どういうことが起こっているのか、
多少でも、参考にして頂けたら・・・と思います。
今回は、事業者の実力行使について書きます。
こういうことが消費者センターではあるようです。 ^^;
事業者が、消費者センターに直接行き、
脅迫・脅迫まがいのことをするのです。
こういう実例が、書いてありました。
① センターへの相談を機に業者が信販の加盟店契約を
解除されたため、業者がセンターを恨み、
押し寄せて暴言を吐いた。
② 健康食品の訪問販売取引について消費者に
クーリング・オフを助言したところ、
業者がセンターへ言い掛かりをつけに来た。
③ 業者が来所し、相談員を大声で恫喝した。
④ センターにクレームをつけに数人で来所、
10時間も大声で抗議され、他の相談に支障が生じた。
⑤ クリーニングトラブルの事例で、
当センターの苦情品のテスト結果に納得出来ない業者から、
数日間に及び嫌がらせを受けた。
⑥ 相談者の一方的な話だけを聞くのかと怒ってきた事業者がいる。
⑦ クーリング・オフの助言をすると、業者が予告もなく来所(険悪なムード)
するケースもたまにある。
⑧ マルチ商法で勧誘されたという相談に関連した業者が
三人でやってきて、無理矢理やめさたのではないかと
難癖をつけた。
⑨ 「相談員を変えろ」「責任者を出せ」「担当を変えなければ交渉を続けない」
など、言われる。
⑩ マルチ業者と上位会員が来所し
「本当に効果のある布団を効果があると言って売って何故悪い」
と主張して引かなかった。
⑪ 業者の代理人を名乗る人が酒を飲んで怒鳴りこんできた。
消費者センターが、いつも一方的に正しいとまでは、
流石に、真吾オジサンは思ってはいないのですが、
(行政関連の退廃は、ニュース等で毎日伝えられておりますので、
消費者センターだけが、話が別とは思えない、ということです。)
こういう酷いこともあるようです。 ^^;
大変ですね。
相談員の多くは女性なので、ご苦労も多いことでしょうね。
真吾オジサンが相談員だったら、
そのうち、一発・二発くらいは手が出るかもしれませんね。 ^^;
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