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さて、今回の記事は、ロジャース教授の
「新製品の普及プロセス」について書きます。
スタンフォード大学のロジャース教授が、
新製品の普及のプロセスを
5つに分類をさせておられます。
面白い考えなので、ここで紹介をさせて頂きましょうね。 ^^
この5つは、
① 革新者 2,5%
② 初期採用者 13,5%
③ 前期大衆 34%
④ 後期大衆 34%
⑤ 遅滞者 16%
です。
「革新者」とは、新製品や新しいサービスなど、
情報に敏感な生活者です。
新製品や新サービスを試してみることに熱心で、
その結果生じるリスクも進んで引き受けます。
次々に新しい製品やサービスに飛びつくため、
革新者はオピニオン・リーダーにはなりえないといわれています。
口コミの効果はあまり期待はできないそうです。
「初期採用者」は、進取の精神に富んでおり新しい動向に敏感ですが、
自分たちの価値観にも十分に気を配っています。
「初期採用者」は、家族や友人などの小集団の中にあって、
個人的な接触を通じて他の人々にも影響力を与える人のことです。
ですから、小売店さんは、この「初期採用者」に積極的に働きかけて、
口コミを狙うのです。
「前期大衆」とは、平均的な時期に新製品を購入する人です。
仲間と一緒になって行動することが多い人なので、
リーダーシップを発揮することはまれだそうです。
「後期大衆」とは、平均的な時期より後になって新製品を購入する人です。
「後期大衆」の購入を促すためには、
他のメンバーが強力に説得する必要があります。
「遅滞者」とは、新製品などの新しい変化を好まない人です。
お店では、初期採用者を動機づけ、口コミの効果を狙い、
さらに、前期大衆・後期大衆に働きかけていくことが
重要とされております。
お店にいらっしゃる方々を、このように分けて考え、
それに応じた対応されることも考えてもいいように思います。
宝石の世界では、新製品というよりも、
新しいデザイン・新しい素材の製品の場合などは、
このロジャース教授の考えを取り入れた、
顧客へのアプローチがあってもいいように思います。
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