〓 Admin 〓
リンク・フリーです。
今年から不定期更新です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、今回の記事は、契約関係を超えた顧客との関係について書きます。
真吾オジサンは、過去の記事で、
過量販売や、迷惑な消費者のことを書いてまいりました。
真吾オジサンに言わせれば、こういう関係は、
法律上の「契約関係」以下の関係なのです。
良くない関係です。
では、法律上の契約関係さえ、問題がないようなら、
それで、顧客との関係は十全なのでしょうか?
真吾オジサンは、こういう関係は、「法律上は問題はない」ものの
どこか、無機質な関係のように思います。
法律上の契約関係を基礎としつつも、そこで問題なしと、
話を終わらせるのではなく、企業も顧客も、
共に栄える、共に楽しむような関係を模索すべきだと思うのです。
喩えは適切ではないかもしれませんが、
宗教の世界のような関係があってもいいように思います。
お布施は、贈与契約といえば、そう言えるものに過ぎないのかもしれませんが、
知り合いの~さんに、お土産を買ってきた、という贈与契約とは異なると思うのです。
贈与する方の思い入れが異なると思います。
また、信者さん同士の交流のようなことも、
宗教では、力を入れておられますよね。
こういう、ただの法律・契約関係を超えたような関係が、
企業と顧客との関係でもあってもいいと思うのです。
ゴルフの会員さん同士のような交流が、
宝石の業界にもあっていいと思います。
ゴルフの会員さん同士で、どうすれば上手くなれるかを話したりするものですが、
宝石でも、顧客同士で、
どうすればより綺麗になれるか、美しく見せるかとかを、
話せるような場・機会を業者さんが設けてもいいと思うんですよ。
ところで、顧客と、一緒に旅行に行くようなことを
されておられるところもありますよね。
これなんかは、ただの契約関係を超えた関係のようで
いい関係のように思います。
※ ただ、旅行先で、顧客が事前に知らされていなかった展示会を
しているところもありますので、これには、ご注意のほど。 ^^;
特定の顧客に、どう高額商品を「押し込む」か、
あの会社から、どう値切るか・どうやって譲歩を引き出すか、
のような関係から、企業も顧客も、早く卒業をして、
共に栄える・共に楽しむ関係に発展させるべきです。
共に感謝の気持ちを忘れないような関係に発展させるべきです。
こうした関係に発展させるためには、
企業・顧客、双方の理解と協力が必要だと思います。
2011年記事一覧 | 2010年記事一覧 | カテゴリ一覧 | 宝石メモHP |
宝石メモ・ブログ 関連キーワード
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
PR
この記事にコメントする
リンク
最新記事
(03/29)
(03/25)
(03/24)
(03/20)
(03/09)
(02/24)
(02/23)
(02/21)
(02/19)
(02/15)
(02/13)
(02/12)
(02/11)
(02/02)
(01/25)
(01/18)
(01/14)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
(12/27)
(12/26)
(12/25)
(12/24)
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー