忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



このブログをご覧の貴方様の周りにも

流行のことについて矢鱈に詳しい人がおられることでしょう?


呆れるほどに芸能ニュースのことに通じている人とかね。


こういう風もそれはそれでいいと思います。

こういう風のほうが本当はいいのかもしれませんね。



こういうことについても、

徒然草に書いてあるところがありました。



私などは以下に引用するような風に思える人のほうが

どうも好きですね。






第七十八段


①今様(いまやう)の事どもの珍しきを、言ひ広め

②もてなすこそ、

またうけられね。

③世にこと古りたるまで知らぬ人は、

心にくし。


④いまさらの人などのある時、

⑤こゝもとに言ひつけたることぐさ、物の名など、

心得たるどち、

⑥片端(かたはし)言ひ交し、目見合はせ、笑ひなどして、

⑦心知らぬ人に心得ずと思はする事、

世慣れず、

⑧よからぬ人の必ずある事なり。





① いまどきの珍らしい、いくつかの事実を。

② もてはやす。

③ 世間で言い古されてしまうまで。

④ いま新しく来た人。 新米の人。

⑤ こちら側の仲間うちで言い慣れている話題や、ある物の名などを。

⑥ その意味のよくわかっている仲間同士が、

   その一部分だけを互いに言い合い、顔を見合わせて。

⑦ その意味の分からない人に、わけのわからぬ、変な思いをさせる事は。

⑧ 教養がなく、立派でない人にきっとあることなのだ。



このように書かれてありました。



そうだなぁ~って思いますね。



私などは、芸能ニュースに呆れるほどに通じている人よりも、

どこそこに新しいお店ができたとかに通じている人よりも、

そういうことには全くダメな人にもかかわらず、

矢鱈に万葉集に通じているとか、

世間話をしている最中に、

与謝蕪村の俳句などを織り交ぜて話をするような人のほうが

本当は好きですね。



真吾オジサン「最近は菜の花がきれいですよ」

Aさん 「では、月は東で、日は西だな」


こういうことを言い出す人のほうがどうも好きですね。 ^^



書くまでもないことでしょうけれど、一応ね。 ^^


菜の花や月は東に日は西に 与謝蕪村


こういうことですね。



「皆まで言うな」

でお互いにすむ関係ならここまで言わないほうが

味があっていいのでしょうけれど、

理解に苦しんでいる人には、

ちゃんとこう伝えないとダメですよね。



まあ何にしましても、最近では、本当にこういう方がいらっしゃらないので、

本音では、「どうも、つまらないな…」

という気持ちになることが多いですね。



まあ、万葉集・与謝蕪村などは言わない人でも、

流行していることを追いかけ続けることもなく、

そういうことにはマイペースな人というのも、

私などはそう嫌いにはなれない人ではありますね。


確かに、「心にくし」という気にはなりますね。



こういう人のほうが、本当の意味で、

面白い人が多いと思いますね。



拍手[1回]

PR
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]