忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事は、アローアンスについて書きます。


このアローアンス(allowance)というのを御存知でしたか?


欧米に多い制度なのだそうです。


このアローアンスについて、商業界の「商業用語事典」に書いてあります。




アローアンス allowance



メーカーが流通業者に対して行う値引きの一種。

自社製品を売る努力をしてもらう代償として支払う。

値引きの基準が明確になっており、

公開されているのが特徴。

欧米に多い制度。


アローアンスにはさまざまな種類があるが、

次のようなものが代表的である。


広告アローアンス

小売業の広告で自社製品を意図したように扱ってくれた場合に支払う


陳列アローアンス

メーカーが提供した陳列台に一定期間陳列してくれた場合に支払う


販売促進アローアンス

キャンペーンなどに協力してくれた場合、

広告アローアンス、陳列アローアンスなどを総合的に支払う


契約アローアンス

契約する際に契約量に応じて支払う


これに似たリベートは、流通業者に買ってもらうことを目的とし、

秘密裏に個別的に行われる。

欧米では少なく、日本独特の商慣習とされている。





こういうことだそうですよ。 ^^


一応は知っておきたいことですよね。 ^^



というのも、業界によっては変なことを平気でしているところが

結構ありますからね。 ^^;


呉服の業界なんて、特にそんな気もするのですが、

呉服の卸が小売店を指導したがるところが多いのです。 ^^;


指導できるほどのスキルが到底備わっているようにも見えないのですが、

指導的立場に呉服の卸がなろうとしたりするのです。



笑ってしまいたくなるほどに、尊大な態度をとるところも多いですからね。 ^^;

「いったい、アンタ何様のつもりよ・・・」

くらいの気持ちになることも多いですからね。 ^^;



「この俺様が、貴様のような小売店にいいもうけ話を持ってきてやっているんだ」

こういう態度ですからね。  ^^;


こう露骨に口にする卸のぼんくら営業マンすらいるくらいですからね。 ^^;


これと同じ構図が宝石の卸でもあるのですよ。

アパレルの卸でもありますね。



まあこの手のぼんくら営業マンは、

マルチ(まがい)商法の連中と大同小異くらいにでも思っておくことですよね。 ^^;

ゆめ、有難がらないことですね、こんな連中なんてね。



別に卑屈になる必要はないのですが、

お金を支払う方に仕事を貰う方が頭を下げることが

自然な姿だとは思いますね。



「頭も下げたくない、しかし仕事も欲しい・・・」

だから先生・指導的な立場になろうとするわけですね。 ^^

これを仕事をとるためのテクニックと思っているわけですね。


所詮はこれだけのことで、ただのはったりなわけですね。 ^^;



この手のぼんくら営業マンを有難がって、

貴方、貴方の会社が徒に振り回されることのないよう、

今回の記事に書いたことを記憶しておいて下さいね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【商業用語】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【あ行・アローアンス】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]