忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[541]  [540]  [539]  [538]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



会社にはどちらも必要ですよね。

ゼネラリストもスペシャリストも。


片方だけでは、どうも上手くはいきにくいように思いますね。



スペシャリストがいないことには競争力の面で問題が出てくることでしょうし、

さりとて、表現は悪いのですが

「専門バカ」のようなことになるのも、これまた考えものですからね。



信用調査会社の本でこういうことがどこかに書かれていました。


経営のトップが技術系だと、

兎角、いいものを作りさえすればいいのだと思って、

採算を全く度外視した設備投資をしてよく会社を傾けるもんだ・・・ ^^;


人伝の話では、お医者さんもこの手のひとが

結構多いそうですよ。 ^^;


真吾オジサンはこういう人をそう嫌いにはなれないのですが、

まあ本当は問題視されることでしょうね。 ^^




営業畑の人で、まったく経理や財務のことがわからない人も多いですよね。


こういう営業畑の人が会社のトップの場合でも、

兎角いけいけどんどんな設備投資をするそうです。


「売れれば経費なんて小さいことよ」

ということでして。  ^^;



こういうことを思いますと、やっぱりゼネラリストも必要なんですよ。

大切なところですね、ここは。 ^^


しかし、このゼネラリストばかりだとやはり上手くいかないでしょうね。

陳腐なことばかりになりそうですもんね。


物知りの年寄りみたいなもんで、博学なのは誠に結構なんですが、

どの知識・技術も中途半端で競争力はない・・・


こうなりますもんね。



会社にはゼネラリストもスペシャリストも必要なのだということを

知っておきたいものですよね。


どちらの立場にあっても、

違う方の立場の人に対する愛情と理解が必要だと思いますね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]