忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


信用調査会社が公表されたものに目を通しておりますと、

学習塾・予備校のことについて書いてあるものがありました。



それによりますと、

主要102社の2010年度の収入高総額は5644億円くらい。


このうちの上位20社、この中には、

河合塾とか、公文とか、栄光ゼミナールとか、

東進ハイスクールとかがあるのですが、

この20社で収入高総額の半分以上になっているそうです。



この学習塾・予備校の世界でも、

小規模のところが淘汰されるようなことになっているそうです。



少子化の問題があるようです。

また不景気なので塾に通わせる時期も遅くもなっているようです。


こんなことだそうです。



真吾オジサンは学生の頃、家庭教師をしておりました。

なので、こういう産業が世間には必要だと思ってはいるのです。


でも・・・


これだけあちこちに学校・学習塾・予備校があるのに、

なんでこうも変な社会になっているのでしょうね? ^^;


本当に利口だなぁ~っていう人、若い方もいらっしゃいますよ。

沢山いらっしゃいますよ。


でも、

「ど~よ・・・、こいつは・・・」

こういう方が圧倒的に多いですけれどね。 ^^;


先日、「広辞苑くらいはひこう!」

という記事を書いたのですが、

こう言わざるを得ない人の方が・・・  ^^;



でも、真吾オジサンはこういう

「勉強が良くできるように・後れを取らないように・・・」

もいいですし、必要だとも思うのですが、

それとは別に、

「論語」を熟読しているとかもあってもいいと思いますよ。


学生さんにもかかわらず、料理を作らせると矢鱈に上手い!とかね。 ^^



卒業してからは、

こういうことを若いころにしていたというのが、

学校の勉強よりも、大概の人の場合でしたら、役には立つと思いますけれどね。




偏差値の高さ=人格の出来栄えの良さ


くらいにでも思っているのかもしれませんが、

まあこれはただの妄想に過ぎないことですからね。 ^^;



お役所とか、銀行とかなら、かなりの規模の企業の場合でしたら、

この学歴がものをいうでしょう。


でも他はそうでもないように思いますよ。


いくらか見栄と自尊心を満たすくらいのものだと思いますけれどね。 ^^;



真吾オジサンは別のブログも書いているのですが、

そのブログには国内の超偏差値の高い大学からもアクセスして頂いております。

東京大学・京都大学などからもアクセスもして頂いております。



のみならず、海外の超有名大学からもアクセスして頂いたこともあります。

イギリスのケンブリッジ大学からもアクセスして頂いたこともあります。


これってね、ブログを書いている方からしますと、嬉しいものなのです。

そういうもんだとは思いますね。



でもね、異常なまでにこの学歴信仰・信奉している人って、

実は真吾オジサンはどうも苦手なのです。 ^^;



学生のうちに学べることなんて、本当に知れたもんでしょう?


そう思えないような人は、真吾オジサンに言わせれば、

何か勘違いしている人としか思えないのですけれどね、

申し訳ないのですが。  ^^;



卒業してから、

「学生のころに勉強していたことなんて、

多寡が知れたことだった、底の知れたものに過ぎなかった・・・」

こう思えないような人は卒業後にほとんど勉強していないので、

こうなるのとしか思えないのです、真吾オジサンには。 ^^;


または自分で情報を遮断するようなことをしているので、

そして思考停止をしているので、こういうことになるに過ぎないと思いますね。



こんなことを思っておりますので、

あまりに学校・学習塾・予備校で

「勉強しろ、勉強しろ!!」

とキ○ガイじみたまでにいうのも、本当はどうかなぁ~って思いますね。



学ぶことって楽しいもんだと思うんですよ、本来は。

今までに見えなかった世界が見えるようになるのですからね。


でも現状の学校・学習塾・予備校って、

この学ぶ楽しさってあるのかなぁ・・・


3度の食事のことも忘れるくらいに、

そういう場で教えてもらうことを楽しみにしている生徒さん、

いらっしゃいますか?


あんまりノイローゼ気味に

「勉強しろ!!」

と言い過ぎると、卒業後に学ぶ楽しさという気持ちを削ぐことにも

繋がりはしないか?


こんなことも思いますね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]