忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事も店舗レイアウトについて書きます。


業者さんはきっと御存じでしょうけれど、

磁石ということをいうのです、店舗のレイアウトでね。 ^^


この磁石について、

商業界の「商業用語辞典」に出ております。




磁石 magnet


お客を店頭から売り場の奥へ誘導する商品のこと。

お客を引き付けることから「磁石」と呼ばれる。

また、英語の「マグネット」を使うことも多い。

その配置の仕方は、お客にくまなく歩かせる上で重要な技術である。


磁石は一般的に、次の4つに分けられる。

①第1磁石=主通路両側の主力商品

②第2磁石=通路奥正面にあって、お客を奥に誘導するもの

③第3磁石=陳列線エンドの商品

④第4磁石=陳列棚ごとに置かれた目玉商品や売り筋






こういうことなのですが、

この磁石の背景にはワンウェイ・コントロール理論があるのです。


ここにも思いを致しておきたいですよね。


このワンウェイ・コントロール理論というのは、

要はくまなく自然にお客さんに売り場内を歩き回って頂くためのテクニックですね。


こうなって頂くために、

この磁石(マグネット)が必要になるわけです。


別にこの磁石がないと、

「そんなものは売り場ではない!!」

なんてものでもないのでしょうけれど、

まあ、こういうことも知っておいて損にはならないことのように思いますよ。 ^^


このブログを御覧の、特に主婦の方には、

今後この店舗レイアウトについてで

この磁石について書く予定なのですが、

まあ、一読しておいて下さいね。

世間話くらいには使えますからね。 ^^


そのうち、

「私って、自分で勝手にスーパーを歩き回っているような気分でいたけれど、

 あれって、本当は誘導されていたのね・・・」

こんな気持ちにもなられるかもしれませんからね。 ^^



イオンで買い物をされておられる方なんて、

特にそう思われることになると思いますよ。 ^^


真吾オジサンの見たところ、

スーパーによって、このレイアウトを重視されておられるところと、

さほど重きをおいてはおられないところもありますからね。


イオンは割と重視していると思いますね、この店舗レイアウトをね。


今は日本国中、あっちにもイオン、こっちにもイオンになっておりますので、

まあ話のネタを仕入れるような気持ちで

今後の記事も、どうぞご覧くださいね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【た行・店舗レイアウト】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]