忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も店舗レイアウトについてです。

今回は主力商品売場と補助商品売場についてです。



主力商品部門とは、

小売業として、客にわざわざ店へ買物に来てもらうための動機となる、

強力な売場群のことです。


補助商品部門とは、

客にとってついで買い用の売場グループのことです。




で、この主力商品部門と補助商品部門との位置関係は如何に?

ということになりますよね? ^^



これは主力商品部門の売場が補助商品部門の売場を

抱きかかえるような形にするのが良いとされているのです。 ^^




                              
                                  
 ↑          ↓



仮にこういうレイアウトがあったとしましょうか?

矢印が入口・出口ですよ。


正方形になっているところが売場で、

この内側で左側によっている長方形の部分を

補助商品部門にするのです。


他のところを主力商品部門とするのです。



これって、駄目な店舗tレイアウトなのです。 ^^;

抱きかかえていないからなのです。


このレイアウトでは主力商品部門のところを

十分には歩いては貰えないことになって、

お店側としては不満と言えば不満が残ることにもなるわけですね。 ^^;

「売場が勿体ないジャン!」

ということになるわけですね。 ^^





   
 ↑         ↓


 
 
 ↑         ↓



これも両方とも駄目。 ^^;


左右・上下、主力・補助どちらでも駄目とされているのです。

抱きかかえていないからなのです。



売場が広いとまた話は変わってもくるのだそうですが、

まあ兎も角、こういうことになっているのだということは

どうぞ、ご記憶のほど。 ^^


お客さんに店内でくまなく歩き回って頂くためには、

こういうことも知っておいて損にはならないことだと思いますよ。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【た行・店舗レイアウト】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]