忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も店舗レイアウトについてです。

今回は第2磁石です。


この第2磁石というのは通路の突きあたりのところの売場のことです。

ここの売場のことを第2磁石というのです。


ここの売場は勿論、第1売場の条件も備えた上で、

①先端商品(ホット商品またはトレンド商品)

②華やかな商品

③季節性(感)商品(シーゾナブル・アイテム)

を置くと良いとされております。



この狙いは?となると思うのですが、これは

通路上のお客さんを遠くから奥へ奥へと、グイと引き寄せよう!

ということなのです。


このホット商品というのは、

急激に売れ筋となりつつある商品のことで、

トレンド商品というのは、

これからホットになりそうな商品のことを指しております。


華やかな商品とは、

色彩でそれを打ち出している商品のことで、

シーゾナブルというのは、

旬のことですね。



ここに置かれている商品を

店内で最も高い照明を当てるのだともされております。

ここの売場・商品がその店内で

最も浮き上がって見えるように演出されるのが良いということですね。




ここが面白いところなのですが、

この第2磁石売場は4~13週ごとに内容を変える必要があるともされているのです。


こうすることで、フロア全体が新鮮に見えもして、

フロアが活気づくということにも繋がるのです。


この第2磁石は通路の突きあたりの売場のことなのですが、

この突きあたりの売場の中でも、

主通路の突きあたりの売場、ここが最も重要なのです。 ^^



あちこちの店舗を拝見させて頂きますが、

この主通路の突きあたりの売場、第2磁石売場を有効に生かせているのかな?

っていう店舗も多いように思いますよ。 ^^;


勿体ないように思いますよね。 ^^;



何か別に特別のお考えがあって

そうされていらっしゃるところもあるのでしょうけれど、

ただの無知に過ぎないようなことでしたら、

今日の記事に書いたことを一度は試して頂きたいですよね。 ^^


売場の一部に過ぎないといえばそうともいえるくらいのスペースでしょうから、

そう手間暇かけないでも、

そうされることで売場のイメージアップとでもいいますか、

そういうことにも繋がりそうにも思いますからね。 ^^



結構な売場面積・知名度のある会社でも

この第2磁石売場を軽視しているところって多いんですよ。


嘘ではないですよ。 ^^


今日の記事に書いたことを頭の中に入れておいて、

ぜひ、あちこちのお店に足を運んでみて下さいね。 ^^

きっとこう書く真吾オジサンの言い分に御納得して頂けると思いますよ。 ^^


こういう店舗って、多分何時見ても

人がいないような売場もある店舗のようなことにもなっているとも思いますね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【た行・店舗レイアウト】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]