忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も店舗レイアウトについてです。

今回は常設シーゾナル(Seasonal)売場についてです。



シーゾナル商品だけを集めた売場です。


これが磁石的な効果があるのです。



以前の記事にも書きましたが、

シーゾナル商品とは、

ステープル(Staple)商品(13週間以上継続して陳列される商品)

ではない扱いの商品のことです。



このシーゾナル商品だけを集めた売場を常設すると良いとされているのです。

店舗レイアウトの理論ではね。 ^^


これをしょぼい売場面積ではなく、

ど~んと広くとると効果抜群なことにもなるそうですよ。 ^^


これ、アメリカでは非常に重視されているそうなのですが、

日本ではあんまりこの常設シーゾナル売場を設けてはいないですよね。


申し訳程度くらいの売場面積だったりしますもんね。 ^^;


どちらが本当はいいんでしょうね? ^^




店舗レイアウトについてあれこれと書いて来ましたが、

ご参考になりましたでしょうか? ^^


このブログを御覧の宝石の業者さんは、多分、

「これは宝石の業界では当てはまらないな・・・」

くらいにも思われた方もいらっしゃることでしょう。


でもまあ、知っておいてくださいね。 ^^

売る方の論理の色濃い売場にされている宝石店が多いと思っておりますのでね。


宝石店は過量販売問題の表面化などもあって、

お客さんが

「宝石のお店に行くのがこわい・・・」

くらいにも世間からは思われておりますからね。 ^^;



店舗レイアウトの理論を知ることで、

お客さんが足を運びやすいお店にいくらかでも繋がるようでしたら、

これらの記事を書いた甲斐もあったというもんです。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【た行・店舗レイアウト】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]