忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も競合店対策について書きます。

今回はお店の見方・調べ方について書きます。



競合店を調べる際には、3つの目が必要となるのだそうですよ。 ^^


①お客の目

②社会人の目

③調査者の目



この3つの目が必要とされるそうです。




①のお客の目が最も大切で、

一お客として同じように買い物をするつもりでお店を見るのです。

実際に商品も買うわけですね。

お金がないときにでも、兎も角、買うつもりになることが大切なのです。

こういう気持ちになると、商品がどこにあるとか、

値段のこととか、売り方とかが、

実によく見えてくるわけですね。 ^^



②の社会人の目というのは、

競合店に行くことは、他人の家に土足で入り込むという面もあるわけですね。

なので、マナーは守りましょうねということでしょうね。

売場内での写真撮影や、メモ書きのようなことはしないようにしませんとね。 ^^;



③は調査者の目ですね。

平常時の売場や店舗運営の様子を冷徹に見るわけですね。

この平常時というのが大切で、

こういうときにこそお店の真価が問われるわけです。

お客は誰かとか、お客の服装はどうかとか、

お客の年齢はどのくらいかとか、お客が店内を歩き回っているのか否かとかを

見るわけですね。



こういうことをするときに、値段だけを見たりして、

それ以外のことを目に入らなくなったりするのは、アウトなんですよ。 ^^;


こういう人はスーパーに価格では負けているコンビニが

何故人を集めているのか不思議に思うような人でしょうから、

こういう人にはお店を調べさせないに越したことはないように思いますね。 ^^;



ババアが矢鱈に近所のスーパーの特売日に詳しかったり、

「あそこが安い!」

とか熱く語り出したりするものですが、

こういうババアにお店を調べさせたところで、

自分の主観的な判断ばかりになってしまって、

およそ冷静な評価ができるとも思えませんからね。 ^^;


なのでこういうババア的な論理の持ち主には、

こういう調査を頼まないようにすることも大切なことのように思いますね。 ^^;


ここも結構重要なことのように思いますね。 ^^;



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・競合店対策】




2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]