忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[594]  [593]  [592]  [591]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事もクレーム処理について書きます。


このクレーム処理なのですが、

基本は法律的理由があるか否かを検討するのです。

そして法律的理由があるにせよ、

その要求内容が妥当か否かも検討することになるのです。 ^^


法律的理由があれば応じて、

法律的理由がなければ応じない。

こうです。


法律的理由があるにせよ、

顧客の要求にはその限りにおいて応じるわけです。 ^^

それを超えた不当な内容の要求には応じないのです。 ^^



悪質クレーマーっていうのは、

要求内容がそもそもおかしいとか、

要求内容が明らかに過大であるわけですね。 ^^;



ところで、悪質クレーマーってね、

さも反社会的な人のみがするかのように言われてもおりますが、

これは間違いです。 ^^;


今の日本では本当に普通といえば普通の人でも

平気でこんなことをしておるものですからね。 ^^;


真吾オジサンは、

一億総やくざな時代よ、

なんて気持ちにすらなることもありますからね。 ^^;



数か月、営業の最前線の現場を御経験されたことのある方でしたら、

多分、真吾オジサンがこう書くのも分かっては頂けると思いますけれどね。



真吾オジサンは余りにも目に余る人には、

「~さん、申し訳ないのですが、それは本当は法律上問題があるのです

 なんでしたら資料も用意してご説明させて頂きますよ」

こう伝えるわけですね。


ところが、そういったところで、

「そうでしたか。私の不明でした。

 出直して来ます。でもその機会には

 もう一度お話だけでも聞いては頂けませんでしょうか?」

こう言える人なんて、実感としては本当に皆無ですからね。 ^^;


逆ギレするわけですね、要は。 ^^;

こんなのばっかりですけれどね、実感としては。



まあ、イメージ的には、マルチ(まがい)商法にのぼせている人のことを

思われるといいですね。


この手の輩に法律上どうのこうの伝えたところで、

ああいえばこういうようなことをはじめ出すとしたものでしょう?


こうまでは酷くはないものの、

これと同じようなことが普通の企業間の取引の現場でもあるのです。


平均的といえば平均的な消費者との間の関係でも、

本当は多いですからね。  ^^;



日本社会全体が悪質クレーマー化している・・・


これ、真吾オジサンだけの妄想ですか? ^^;


そんなことはないはずですけれどね。 ^^;



まあ兎も角、クレーム処理の基本は上述したようなことです。

当たり前といえば当たり前過ぎることなのですが、

これが極めて大切なわけですね。

こういう原則・方針を貫くということですね。



悪質クレーマーってね、安直にある譲歩といえば譲歩をしたところで、

それで話が終わるものでもないのです。

さらに要求をエスカレートさせたりしてくるものですからね。 ^^;

なので、原則・方針を貫くことも大切なわけですね。



 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・逆ギレ営業マン】

 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・クレーム処理】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行








拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]