忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も「百年続く企業の条件」について書きます。


この本の中に面白いことが書かれてありました。 ^^



「老舗の多い町はここだ!」という表があるのです。 ^^



1  新潟県柏崎市西本町

2  長野市長野

3  静岡市葵区呉服町

4  金沢市尾張町

5  山形県鶴岡市本町

6  山形市旅篭町

7  新潟県三条市本町

8  福岡県会津若松市大町

9  新潟県上越市本町

10 山形県米沢市中央

11 高松市丸亀町

12 長崎市浜町

13 広島県府中市府中町

14 大津市中央

15 福井市順化

16 秋田市大町

17 島根県出雲市今市町

18 広島市中区本通

19 島根県出雲市平田町

20 横浜市中区伊勢佐木町

21 岡山県倉敷市阿知

22 大阪市中央区心斎橋筋

23 栃木県足利市通

24 長野県松本市大手

25 さいたま市岩槻区本町

26 岡山市北区表町

27 熊本市上通町

28 山形市七日町

29 長野県松本市中央

30 山形市流通センター




なのだそうです。 ^^



この老舗が多い町というのは、

城下町・門前町・港町・宿場町などの中心部や街道沿いで

昔から問屋などが集まって賑わっていたところが多いそうですよ。




また今でも老舗が多い町は、

①商業・行政の中心地として今も栄えているところ

②市内のメインストリート沿いなどでアーケード街になっているところ

③郊外の発展によって空洞化が進んでいる町


に区分されるそうです。



③は気になるところですよね。 ^^;

所謂、シャッター通りになっていると明るい未来が待っているとは

言い難いようにも思いますからね。



ここ10年、もう少し大目に見て20年で考えますと、

本当に日本人のライフスタイルって変わりましたよね。

心さえも本当に変わっておりますよね。


真吾オジサンなどは、

そのうち和の文化は、グロバリゼーションなるものに

すっかり飲み込まれてしまうのではないか・・・

こんなことを思いもしているのですが、

兎も角、ここ最近は本当に環境の変化が

以前とは比較にならないくらいに早くなっていると思いますね。


こうした激しい環境の変化にも老舗企業はしぶとく生き残れるのか・・・

これから10~15年くらいはここにも注目ですね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【さ行・信用調査会社】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行







拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]