忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も新老人対策について書きます。


和田秀樹さんが、「困った老人」10タイプをあげておられます。


① 自己中心的に家族を振り回す「パワフル型」

② 不機嫌で攻撃的に当たり散らす「イライラ型」

③ 若者以上にキレる「感情爆発型」

④ 愚痴や文句ばかりが多い「不平不満型」

⑤ 身体の不調を延々と訴えてくる「不定愁訴型」

⑥ 悪口、陰口、被害妄想の「意地悪ばあさん型」

⑦ 騒音おばさんやゴミ屋敷などの「トラブル型」

⑧ 老け込みと無気力さが目立つ「引きこもり難」

⑨ 悪徳詐欺にだまされやすい「判断力低下型」

⑩ 異性に抱きつくなどの「セクハラ型」




どれもこれも、ぼんくらジジイ・ババアですよね。 ^^;


前にも書きましたが、こういうぼんくら高齢者を

例外的で稀な存在だとは思われないことですね。 ^^;


こんなぼんくら老人なんて、10人の高齢者がいると、

程度問題をいわないことにしますと、

まずは半分以上はこのようなぼんくら老人なのだと思っているくらいで

ちょうどいいと思いますよ。 ^^;



で、このタイプによって、攻略法が異なるようなのです。 ^^;



①の自己中心的で家族を振り回す「パワフル型」。

これ多いでしょう。

嫁さんが悲鳴を上げたりしておりますよね。 ^^;


この手のぼんくら老人は、

元々の性格がわがままだったり、横柄で偉そうだったり、

口うるさかったりというケースが多いのだそうです。


前頭葉の老化で性格が先鋭化してこういうことになるのですね。

和田秀樹さんによりますと、昔のように立ててあげて、

威厳を保たせるのが良いのだそうです。


この手のぼんくら老人が悪化すると、

電車内で暴行を働くような暴走老人にもなりかねないのだそうです。



②の不機嫌で攻撃的に当たり散らす「イライラ型」の攻略法は、

イライラ感をひきおこす原因の一つとして、

セロトニンという脳の神経伝達物質の不足があるのですが、

これは齢と共に減少してくるのです。

このセロトニン不足はうつ状態・気分の不安定な状態も

引き起こしもするわけですね。


このセロトニンの原料は肉類に含まれるトリプトファンというアミノ酸なので、

肉類を食べることでこのセロトニンを増やせるわけですね。 ^^


こうすることでいくらかはこの手の老害対策になるそうです。 ^^



この和田秀樹さんは、東大医学部卒のお医者さんなので、

対処法がどうも穏やかですよね。 ^^;


真吾オジサンには、このくらいの対処法では

どうも温いようにも思うのですが、

まあ試してみるくらいの価値はありそうですよね。 ^^



しかし、何にしても面倒なジジイ・ババアですよね。 ^^;



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【さ行・新老人】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行







拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]