忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



作詞家の阿久悠さんの本にこんなことが書かれてありました。

ぜひ、御一読のほど。






歌謡曲の詞には、常に新しいということが要求される。

新しいということは、今までになかったということである。

今までにあったかなかったかを知るためには、

現在使われているさまざまな形、

約束事を知っておかなければならない。

そして、今までになかったということの真の意味を知らなければ、

決して新しいものは生み出せない。


今までになかったということは、未発見ということの他に、

あってはいけないという理由も含まれているのだ。


アマチュアが新しいと称するものは、

たいてい後者であることを考えておいたほうがよい。


常識はつまらない。

しかし、非常識はなおつまらない。

超常識であるために、基本篇をおさらいしてみたいと思う。

 




こう書いてあるところがありました。


これ、若い方には特に御覧いただきたいですね。 ^^


若いうちってね、経験が少ないので、

「これは新しい!」って見えることが多いものなのです。

本当は、昔からあるものにすぎなかったり、

焼き直しに過ぎないようなことでもね。 ^^

自分の中では新しいことに過ぎないことなんですよね。



これは何も作詞の世界に限ったことではないと思いますね。



阿久悠さんが、非常識と超常識とに分けられているのは、

いいことですよね。 ^^


こう分けて考えるようにすると、

本当に意味で新しいのか、勘違いか、奇をてらったに過ぎないものなのかが、

はっきりするように思いますからね。  ^^



超常識・・・

なかなかですよね。 ^^


超常識のビジネスモデルなんていいですよね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)


 

2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]