忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


知情意ということをいいますよね。


広辞苑には

【知情意】

知性と感情と意思。

人間の持つ三つの心的要素。



こう書いてあります。



これ、3つとも、人間である以上、大切にしたいことですよね。


時間の経過とともに、この3つとも成熟できるようになれればな・・・

なんてことを思いますね。  ^^



これね、ジジイ・ババアを多く見てきた真吾オジサンは、

この老害のあり様を反面教師にしたいのです。 ^^:


ジジイもババアも、年々、

知も情も意も、退化していくものですからね。 ^^:


そして、しまいにはどうにも手に負えないようなことになってしまうものなのです、

これがね。  ^^:



この3つとも備わってこそ、人格者とでもいいますか、

そういう人のように思いますね。


知と情は、人よりも優れていても意欲がないとこれはどうも・・・と思いますし、

子どもさんが人を喜ばせようと何らかのことをするのは、

可愛らしくもあるのですが、やはり知の面がまださほど備わってはいないので、

いつまでもこのままでもいいというものでもないと思います。


知と意欲だけで、情の面で問題があるようでしたら、

オウム真理教の高学歴の信者のようなことにもなりかねませんからね。 ^^:


他人に対する共感性を欠いて、

人間をもの扱いにするエリートさんのようなもので、

これも流石に考えものですからね。 ^^:



こうしてみますと、やはり3つとも備わってこそのように思いますね。 ^^



なかなか、この3つとも備わった人間になれるとも思えないのですが、

「でもできれば、かくありたいな・・・」

こう思われているだけでも真人間にはなれそうな気分にはなれますね。 ^^


こういう人でしたら、そう悪いことをしなさそうですもんね。 ^^:




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]