忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



誰もが利用しているにもかかわらず、

このコンビニの実体の数字をあまり御存じではないように思いますね。 ^^:


まあ、それもそうですよね。

当事者の方でないとなかなかそうした数字に触れる機会なんて

そうあるとも思えませんからね。


新聞などのマスコミでも、こういう数字、

具体的な数字はいわないとしたものですからね。


なので、どうも雲をつかむような話に、

世間話でもなっていると思いますね。


曰く「あそこのコンビニ、いっぱいお客さんがいたわよ。儲けているのかしら?」

曰く「あそこのコンビニは、近くに別のコンビニが出来てお客さんを取られたのかしら?」



まあ、こんな感じですね。



個々のお店によって異なることでしょうけれど、

このコンビニのフランチャイジーのお仕事って、

結構大変なんですよ。 ^^:

そんなに楽な御商売のようにも思えませんよ。




新聞などのマスコミが書くようなこととは違って、

真吾オジサンは具体的に数字を書きましょう。  ^^


多少古くて申し訳ないのですが、

日本政策金融公庫総合研究所編の

「小企業の経営指標 2008」から引用させて頂きますね。



3つに分けてここには書かれてあります。

売場面積で3つに分けて書かれてあります。


①売場面積が150㎡未満

②150~300㎡未満

③300㎡以上

この3つに分けて書かれてあります。


これを3つとも御覧いただきましょうね。



                    
                     ①          ②          ③

1、総資本経常利益率(%)   -2.1      -1.9         6.4

2、自己資本経常利益率(%) -9.2      -46.9       47.3

3、売上高総利益率(%)    26.3       26.0        26.7

4、売上高営業利益率(%)  -0.6       -0.9       -0.9

5、売上高経常利益率(%)  -0.3       -0.5        2.5

7、人件費対売上高比率(%) 10.5       11.6        9.9

8、諸経費対売上高比率(%) 16.1       15.9       16.9

9、金融費用対売上高比率(%) 0.4        0.4       0.4

10、総資本回転率(回)     5.4         5.1       3.6

11、商品回転期間(月)     0.4         0.4       0.4

23、当座比率(%)      115.6       211.1      157.7

24、流動比率(%)      349.1       456.6      398.2

26、固定長期適合率(%)  126.5      102.1      75.3

27、自己資本比率(%)    -26.7      -6.0      24.7




2008年で、これなのです。

その当時と現在ではコンビニの数はどうなりましたか?


多分、全体としては増えていることでしょうね。


増えた分、全体の売り上げもそれ相応に伸びているのなら、

いいのでしょうけれどね。


しかし・・・


多分、過当競争とは何たるか・・・

こうなっているのが本当ではないのかと思いますけれど、

どうなんでしょうね?  ^^:



先日の記事で、イタリア料理店のことを書きましたが、

仮にお客さんが多いようでも黒字にする、

お店を続けて行くことって、

素人さんが簡単に思うようなものではないと思いますよ。 ^^:


どの世界でも結構シビアなもんだと思いますね。




今日の記事は、新聞をよく読んでいるくらいのことで

私は何もかも分かっているのだ、と思いあがっている人には

ぜひ御覧いただきたいですね。  ^^



真吾オジサンに言わせれば、新聞をそれなりに読めるようになったら、

そこそこのもんだと思います。


しかし、これくらいのことでは

まだまだお尻が青いとも言わざるを得ないように思いますね。 ^^



マスコミが公表していることなんて、所詮は

本当に底が知れたことと言えば知れたことですからね。



今日の記事に書いたような経営指標なども御覧になられた上で、

マスコミの発表することを検討されることですね。


こうされることで、皮相的に過ぎない世間話などには、

見切りをつけることもできるようにきっとなれますよ。  ^^


のみならず、イマジネーションも膨らませることもできるようになれますからね。


真吾オジサンなどに言わせますと、こういう数字も御覧になられていないと、

先ずは的外れなことを思い、口にされるようにもなるでしょうね。


そうならざるを得ないだろうと思いますよ。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]