忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


最近はどうも話のネタが枯渇しておりますので、

今回もこのお話です。



先日、芸能人のブログを拝見させて頂いておりました。

「羽越カレン」さんのブログです。 ^^



 ウィキぺディア 羽越カレン

 羽越カレンのブログ


「清濁」にちょくちょくとぺタして下される方です。

可愛い方でしょう? ^^


で、こちらもどういう方よ?と思うわけですね。 ^^


Googleで「羽越カレン 動画」で検索してみました。


すると面白そうな動画がありました。

 「羽越カレンのスイ―ツ Sweets♡!」

関西弁の可愛い娘さんですよね。 ^^


こういう感じのお店は、ありますよね。 ^^


真吾オジサンの住んでおります広島市にも勿論多くあります。

結構、女性が集まっているものですよね。 ^^



女性というものは、こういうケーキ屋さんの情報には詳しいですよね。

感心するくらいによ~く御存知の方が多いように思います。


ただ、関心の対象が、味とか、デザインが可愛いとか、

店員さんのことばかりですよね。 ^^:


これで話を終わらせないのが、このブログのいいところなのです。 ^^



数字を今回も御覧頂きましょうね。


日本政策金融公庫編の「小企業の経営指標 2008」には、

ケーキ屋さんというのは見当たりませんでしたが、

「菓子小売業(製造販売)」というのが出ておりました。


これを紹介させて頂きましょうね。


ぜひ、これらの数字を御覧になられまして、

改めて馴染のケーキ屋さんなりに行ってみてくださいね。


するときっと今までとはそのお店に対して感じられることも

異なっているはずですからね。 ^^


4つに分けて数字が書かれてあります。

①50万人以上の都市の場合(34)

②15~50万人の都市の場合(45)

③15万人未満の都市の場合(45)

④郡部(17)


この4通りが書かれてありました。

カッコのなかの数字は調査対象数です。







収益性

                       ①      ②       ③       ④

1、総資本経常利益率(%)     1.9    0.2     -1.5     -0.2

2、自己資本経常利益率(%)   15.8  -433.5    42.4     725.2

3、売上高総利益率(%)      57.8   54.4     52.3      44.4

4、売上高営業利益率(%)    -0.1   0.1      -1.2     -1.9

5、売上高経常利益率(%)     0.7   -0.6     -1.2      0.3

7、人件費対売上高比率(%)   36.6   36.0     35.9      31.5

8、諸経費対売上高比率(%)   27.9   27.5     24.9      24.6

10、総資本回転率(回)       2.3    1.7      1.5       1.8


安全性


23、当座比率(%)        154.5   87.4     59.4      59.0

24、流動比率(%)        219.4   162.1   122.8     134.2

27、自己資本比率(%)      -9.9   -20.3    -12.5    -31.9






こう書かれてあります。

27の自己資本比率を御覧くださいね。

どれもマイナスになっておりますね。


平均すればマイナスになっているところが多いということですね、まあ。 ^^:



ところで、以前からこのブログを御覧の方は御記憶かもしれませんが、

呉服の業者さんのなかでも、

「俺たちは暴利を貪っているのか?」

とかのコンプレックスを持っている販売員さんもよくいるのですが、

それはただの勘違いですからね。 ^^:

もっと仕事に自信を持たれてくださいね。  ^^


ぼんくらマスコミの書いていることや、

消費者運動をされておられる先生などが

呉服の業者さんはさも暴利を貪っているとばかりに書いているのですが、

明らかに勘違いされている場合も多いように思いますよ。 

申し訳ないのですが・・・  ^^:



このお菓子のお店の売上高総利益率の数字をご覧くださいね。

呉服の業者さんが、暴利を貪っているというのでしたら、

大概のお菓子屋さん・ケーキ屋さんもとんでもない暴利を貪っていることに

ならないと話がおかしいはずですからね。 ^^:



アホな消費者の被害妄想や、アホな世間話や、

アホなマスコミの書くことなんかを

真に受けてはダメですよ。  ^^:



こういうぼんくらは、他の業種の利幅を知らないですし、

だからといってまた調べようともしない連中に過ぎないのですからね。  ^^:



話が変な方向に進んでしまいましたが、

お菓子屋さんの御商売もこれらの数字を御覧になられますと、

そう楽でもないことが分かるでしょう?


なので、お客さんだからと言って、

あんまりお店の人に意地悪をするようなことをしてはダメですよ。 ^^


マナーを守りましょうね。


また、あるお店が感じのいいお店のようでしたら、

少しくらいでもいいですから、売上に協力してあげて下さいね。  ^^




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]