忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


この「てげてげ」ということばを御存知ですか?


真吾オジサンは、随分前に、司馬遼太郎さんの本で、

このことばを知りました。


 宮崎の方言「てげてげ」の意味は?


まあこういうことのようですね。


真吾オジサンは口癖で「節度・節度」ということをよく言うのですが、

まあ、これはこの「てげてげ」と言い換えてもいいことですね。




先日、ニュースをあれこれを見ておりました。

すると、また宗教団体が事件を起こしておりましたね。  ^^:


 動画 「教えに反した」信者暴行し死なせた疑い


こういう事件って、本当に多いですよね・・・


これ、一面「純化」がその背景にあるように、

真吾オジサンなどには見えるのです。


この動画では、そのあたりのことまでは窺い知ることは

出来ないのですが、多分・・・


煩悩を打ち破るために、暴力を・・・



密教ってね、法具があれこれとあるのです。

これね、武器の形をしているものも多いのです。

獨鈷杵なんかそうですよね。


このあれこれとある武器風のものが、煩悩を打ち破るとかいうことになっているのです。




この「純化」っていい面も多いのです。

特に、箸にも棒にもかからない連中には、

この純化を押し付けることは、ある程度はあってもいいと思います。 ^^:


ただ、これがいき過ぎたことになりますと、

兎角、この動画の事件のようなことにもなると思いますね。




「てげてげ」も大切なんですよ。




真面目なことはいいことに決まっているのですが、

真面目に過ぎるのも考えものですね。 ^^:



オウム真理教の信者さんも、麻原の言うことよりも、

真吾オジサンの言うことをよく聞いていれば、

あんなことにはならなかったはずですけれどね。 ^^:




信仰生活も結構だと思います。


ただ、そうは言いましても、

この「てげてげ」ということも、片方では知っておいて頂きたいですね。 ^^



ある集団に長く所属しますと、兎角、こういうことを忘れて、

信者さん同士の出世競争になっていたりしますが、

そういう風に夢中になりすぎますと、

この「てげてげ」などということを

「不真面目」とか、「不純」とか思われるのだと思います。




でも、この「純化」を志向し過ぎたために、

こういう事件も起こるものなのです。


こういうことを、マインドコントロールや洗脳の本は教えております。

また、実際、そうなっているように思いますね。 ^^:




このブログを御覧の方は、真面目な人であって下さいね。

ただ、一方で、「てげてげ」「節度」を知る人でもあって下さいね。  ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]