忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


いろいろな場で、人間関係が希薄になっているように思いますね。


それぞれがお山の大将になっていて、

自分勝手な論理を振りかざし続けているように思いますね。



世間で言うところの「縦の関係」「横の関係」

どちらもそんなことになっているように思いますね。


真吾オジサンの目には、どうも個人主義がいき過ぎているようにも見えますね。

勿論、個人主義だからいい面もあるのですが。


でもそうではなく、心の面での和合の関係がもう少しはあってもいいように思いますね。




先日、取り巻きの宝飾品のことを記事に書きました。


この取り巻き、真ん中の宝石がないと変ですよね、まあ。 ^^:

また、取り巻いている小さなダイアモンドも

「12個もあるのだから、1個くらいは取り巻いているダイアモンドがなくてもいいジャン!」

こういうもんでもないですよね、まあ。 ^^:


一つ欠けると全体の美しさが、

一つのダイアモンドがない分だけ損なわれた美しさが減るに過ぎない、

こういう関係ではないと思いますね。


12個の取り巻きのダイアモンドと1つの中石となっている美しさは、

「12+1」以上の美しさが付加されているはずだと思いますよ。



仮に、中石を、100点満点の内、16点あるとしましょうか。

そして、取り巻きのダイアモンドがそれぞれ、7点としましょうか。

「7×12=84」 で、そして 「84+16=100」

こういう風に考えてみましょうか。


これで取り巻きの宝飾品の美しさを全て表せると、

こういうことに取り敢えずしてみましょうか。 ^^



中石の宝石がないと、「100-16=84」で、

84点となりますね。


取り巻きのダイアモンドが一つだけないと、

「100-7=93」で、

93点となるわけです。



中石も取り巻きも全てある宝飾品が100点だとしますと、

これらは84点であり、93点になるわけですね。 ^^



でも、これ、実感として

「違うだろう・・・ それは・・・」

こう思いますよね、まあ。  ^^:

もっと減点しないと、違和感を覚えますよね、まあ。 ^^;


これって、「デザインが完成されていない」ので、

そうなるんだろうと思うんですよ。


人間の集団でもこんな面はあるように思いますね。

優れた集団の場合ですと、一人でも欠けると、どうもよくないようにも思いますね。


個々が全くばらばらだったり、優れてはいてもどこかが欠けている集団は、

よく纏められたものや集団にはどうも敵わないように思いますね。


ちっぽけなダイアモンドでは、それだけではさほどのものにはならなくても、

取り巻きという場を与えられますと、

もともとの美しさ以上のものを引き出せる・・・


こう思いますけれどね。  ^^


こう思われまして、今まで以上に和合の心というものを

大切にしましょうね。 ^^


個人主義を絶対視している人からしますと、こういうことを書きますと

「それは全体主義だろう。戦前の日本やナチスや共産党のような思想だ!!」

こんなことを思われるかもしれませんね。 ^^:


別にこれらを真吾オジサンは神聖視しているわけでもないのですが、

兎も角、和合の心が今の日本にはもっとあってもいいと思います。 ^^


オーケストラ的な面が多い集団は、ただの烏合の衆に過ぎない集団よりも、

どうも優れているように思いますね。


個人主義を大切に思いながらも、和合も大切にする心。

これですね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]