忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


今回の記事は「幸(さいわ)い」について書きます。


このブログを御覧の貴方。

言葉の語源について関心はありますか? ^^


日常、気にすることもなく使っている言葉でも、

その語源を知りますと、これがウンと面白くもなるものなのです。 ^^


なので、意味なんかもう分かり切っているわ、という言葉でも

一応はその言葉を辞書で引いてみるといいと思いますよ。


結構、「へ~、そうだったのか・・・目からうろこ!」

こういう経験もできるはずですからね。 ^^



幸い(さいわい)という言葉の語源について書いてある本があります。


この本によりますと、





さいわい (幸い)



幸とも福とも書く。

しあわせのよいこと、運のよいことで、

『日本書紀』にも二、三の用例がある。

万葉集巻七の

「福(サキワヒ)のいかなる人か黒髪の白くなるまで妹(いも)が声を聞く」

は年とるまで夫婦そろって生きながらえている幸運を歌ったもの。


サイワイはサキワイの音便で、歴的仮名遣いではサキワヒ。

語源のサキに意味がある。

サキはサチともサツとも言い、霊力のことだったらしい。

山へ狩りに行ってもケモノをとることのできる弓矢を

サツ矢とも、サチ弓ともいう。

このことばはシャチという発音で、現代にも一部の山村に残っている。

静岡県から長野県にかけて狩人の幸運をシャチと言い、

獲物をとったときにシャチ祭りをする、

あるいはシャチ神を祭って狩りの幸運を祈る。

また一度獲物に命中した弾丸を大切に保存しておき、

新しい鉛に溶かし込んで作った弾丸を、

やはり静岡県の狩人たちはシャチ玉と呼んでいる。





こう書いてありました。 ^^

語源になっていることばって、実は宗教に関わる言葉が結構多いんですよ。


「おむすび」がありますよね。

この「むすび」の「むす」は国歌の「苔の蒸すまで」の「むす」で、

生産するとでもいますか、生みだすという意味で、

「むすび」の「び」は「ひ」で、「霊」を表すとか・・・


確か、そんなことになっていたように記憶します。 ^^



別に秘教的なことを云々と書くつもりもないのですが、

まあ兎も角、この語源に関心を持たれるのも悪くないと思いますよ。 ^^


日本人なのですから、日本語にもっと敏感であってもいいようにも思いますよ。




ところで、最近、女子学生さんのブログを拝見したのです。


髪にピンクの大きなリボンをつけている顔写真があって、

本当にキレイでカワイイ娘さんだなくらいに思っていたのです。


ところが、その記事の中で、

「オレ、マジ、ヤべェェェ・・・」

とか記事に書かれてあったので、ちょっと驚かされました。 ^^:



これも若いうちならいいとも思うのですが、

まあやはりキレイな日本語を使いこなせるようになられますと、

よりキレイにも、可愛くも見えますよね。 ^^:

特に女性だとそんな気はしますね。 ^^


男性は野卑な言葉が常態化しておりますので、

ある男性がそうなっていても、世間もそんなもんだよな、

でそれなりに許してもらえる面はあるかもしれませんが、

女性だと・・・


まあ、世間の評価で云々というよりも、

自らの考えがあって、

「私はあまりにみっともない言葉づかいはしない!!」

くらいには思って頂きたいようにも思いますね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]