忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、ジュエリーによる皮膚トラブルについて書きます。

金属アレルギーのことですね。


今日は、金について書きますね。


純金は皮膚を痛めることはないそうです。

しかし、この合金となると話が異なるのだそうです。



リング等の製品となった金は、まず合金になっているものです。

純金では、柔らかすぎて、問題が多いからです。

強さの面でも、色の面でも、合金にするメリットは大きいわけです。


ただ、反面、金属アレルギーを引き起こしやすくなるわけですね。



湿気が多いと特に金属アレルギーを起こしやすくなるのです。

汗でもそうです。


これらのみならず、スモッグなども問題なのだそうです。

都市部にお住まいの方は、

このスモッグで金属アレルギーを起こすこともあることを知っておきましょうね。


化粧品もその一因となります。




では、この金属アレルギーに、どのように対処したら良いのでしょうか?


一つには、頻繁にジュエリーを外して、ジュエリーに接する皮膚を清潔にしておくことです。

他には、ジュエリーを、柔らかい布でよく拭いておくことです。



別の方法もあります。


金の含有率の高い製品に変えることもあるわけです。

こちらは、懐具合の問題もありますが・・・  ^^;


同じ金の含有率でも、この金属アレルギーに違いがあるそうです。

それは、金以外の含有率の比率が異なるからなのだそうです。



どれも、決定的な方法とは言えないようにも思うのですが、

まあ、無為無策よりはましでしょうね。  ^^;


この金属アレルギーにお悩みの方は、ぜひ一度お試しのほど。 ^^



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
金属アレルギー
マロン
アレルギーの対処法ありがとうございます。
早速実践してみます。
あと割り金なのですが、WGによくかぶれるのです。
外国製にはニッケルが使われていたりするそうですが、日本製は大丈夫でしょうか。
2010/12/30(Thu)10:28:59 編集
マロンさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きましてありがとうございました。お蔭さまで、今日も楽しく過ごせそうです。

日本製を信頼したのは山々なのですが、論理的な可能性で申し上げますと、日本製だからといって必ずしも、いい品質のものばかりだとは思えません。

大体、最近の日本の宝石業界は、販売不振に苦戦しております。

で、生き残っていくために、良からぬことをする輩がでてきても、そう不思議ではない環境にあるように思います。

真吾オジサンは、日本製か・否かよりも、まだしも会社で選ぶ方がベターではないかな?と思います。

ただ、これでも絶対的な方法ではないのですけれどね・・・ 

このあたりは、宝石店の方とお互いに信頼関係が築けていると、融通がきくことがあるかもしれませんね。

別の製品に交換して下さるとかね。


法律上のお話しをさせて頂くと、製造物責任の問題もあります。

製造物責任について、googleで検索されてみるといいと思いますよ。


真吾オジサンより
2010/12/30(Thu)17:46:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]