忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事は新聞購読の訪問販売について書きます。


「消費者法ニュース」の最新号に、

消費生活相談員の尾崎昌子先生が寄稿されたものが掲載されてありました。


随分前の記事にも書きましたが、

新聞の三面記事に飽き足りなくなられている方には、

この「消費者法ニュース」を定期購読されることをおススメ致しますよ。 ^^

勉強になりますからね。 ^^



で、話を戻しますと、尾崎昌子先生が寄稿されたもののタイトル名が

「新聞購読の訪問販売について」

なのです。 ^^;


今日の記事のタイトル名と同じですよね。

無断拝借なのですが、まあ大目に見て頂くことにして頂きましょう。 ^^;



新聞の定期購読をするよう訪問販売された御経験のある方は多いでしょう。

結構押しの強いオジサンが、契約をすると洗剤とかくれたりしますよね。 ^^;



これ、実は問題になっていることは御存じでしたか?


あちこちで書かれたようなので、御存知の方もきっと多いことでしょうね。



この尾崎昌子先生が寄稿されたものによりますと、

特に問題となるのは、

「先付け契約」

「景品や無料購読サービス」

「新聞社と新聞販売店、新聞勧誘員組織の体制」


なのだそうですよ。 ^^



この「先付け契約」ってなんよ?ということになりますよね。


 長崎市消費者センター 新聞の先付け契約


こういうことのようですね。

あまり好ましい販売方法・契約ではないと思いますね。 ^^;



多分、新聞離れが酷いことになっているのではないのか?と思うんですよ。


真吾オジサンは以前は、日経と読売新聞が好きで、

新聞がアンダーラインだらけになるほど、隅から隅まで読んでいた時期もあったのです。


ところがここ最近、ネットで間に合わせることが多くなったのです。

正直なところ、これで間に合うのです。 ^^;


Googleニュースで大概のことって、間に合ってしまうのです。


多分、この真吾オジサン的ライフスタイルになったという方だって、

少なくはないように勘繰るのですが、どうなんでしょうね?



で、多分、こういう背景があって、新聞の勧誘の現場で

押しの強さに繋がったりはしてはいないのか・・・?

こう勘繰るのですがどうなんでしょうね?



まあ、大体この平成濁世の日本って、

サービス過剰ですよね。 ^^;


「ただで大概の情報は手に入る時代に、

何も好き好んで新聞を定期購読をしなくても・・・」


こういうことになりますよね、まあ。 ^^;



昔は

「新聞を読めるようになったら一人前」

とかいう方もいらっしゃったものですが、

時代の変化というもんを感じざるを得ないですよね。



まあ兎も角そんなこんなの御時世なので、

この手の訪問販売のトラブルが今後増える可能性が高いと予想されますよね。



このブログを御覧の方で、貴方の周りに高齢者や学生さんがいらっしゃるようでしたら、

こういうこともあることも教えてあげておいた方がいいですよね。

これがこうしたことに対する予防になりますからね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【は行・訪問販売】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行







拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]