忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



さて今回の記事は1%の成功について書きます。



日経ビジネス文庫に「本田宗一郎 夢を力に」という本があります。

世界のホンダの本田宗一郎さんのことですね、勿論。


この本を読みますと元気になれますので、

草臥れ気味のオジサン・オバサンには

ぜひ一読をお勧めしますね。 ^^



この本の中にこう書いてあるところがありました。





もう一つ、私はすいぶん無鉄砲な生き方をしてきたが、

私がやった仕事で本当に成功したものは、

全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。


99%は失敗の連続であった。


そしてその実を結んだ1%の成功が現在の私である。


その失敗の陰に、迷惑をかけた人たちのことを、

私は決して忘却しないだろう。



人生というものは、最後まで行かぬと成功だったとか

失敗だったかはにわかに断じ難いものである。


西郷を再び引き合いに出せば、彼の偉大さとは別に、

その最後が、私には疑問なのである。


二輪車だけでなく、四輪車や飛行機の開発など、

私の将来への夢はつきないが、

これとても最後までやってみなくてはわからない。


飛行機だって、肝心の着陸のときになって事故を起こし、

多数の人に迷惑をかけたのではなにもならない。


人間の一生も功と罪とで評価すべきで、

私の死んでから受ける評価が、

ほんとうの「私の履歴書」であろう。

 




こう書いてあるところがありました。

その通りですよね。



他人の失敗を執拗に言わぬことですよね。

ゆるすこと、水に流すということを知らないとダメですよね。

結局この方が実り多きことになるのです。 ^^



2ちゃんねるのみならず、世間話でも、

「この人、他人をゆるすということを知らないのか・・・」

と思わざるを得ない人って、本当に多いように思いますね。

真吾オジサンは、こういう人は、遠慮なしに書かせて頂きますと、

もう病的ですね。



これ、小学生・中学生・高校生くらいの男の子がするのなら、

分かるんですよ。

まあ、男の子なんてこんな面はあるものですからね。




でも今の日本人って、本当に老若男女を問わず、

他人をゆるす、失敗をしても大目に見る、

ということってないように思いますね。


それどころか、本当に些細な失敗でも、

執拗に悪く言い続けたがるような人が多いですね。



他人を悪く言ったところで、自分が立派になるわけでもないのですが、

こういうことを執拗にするぼんくらが本当に多いですね。



日本人がなんだか小粒になっているようで嫌な気になりますね。


小賢しい処世術にばかり長けて、

人間の器がだんだんと小さくなっているように思いますね。


良くない風潮だと思いますよ。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)


 

2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]