忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


今回の記事もアメリカかぶれです。 ^^


今回は、ウォルト・ディズニーです。


今回も平凡社の「アメリカを知る事典」から引用させて頂きますね。





ディズニー walt disney 1901-66



映画製作者、大衆文化事業家。

本名 Walter Elias Disney.

シカゴ生れ。

ミズーリ州の農園で育ち、カンザス・シティやシカゴでさまざまな仕事をしながら

漫画を学んだ後、1923年、ロサンゼルスに出て兄ロイとともに当時まだ

ほとんど未開拓のアニメーション映画を作る会社を組織、

26年にかけて、俳優と漫画を織り交ぜた

<漫画の国のアリス><うさぎのオズワルド>などのシリーズを製作した。

28年、ミッキーマウスを登場させた<飛行機クレージー>を製作、

同年、最初のトーキー・アニメーション映画<蒸気船ウィリー号>により、

映画事業の鉱脈を掘り当てた。

ミッキーは広範な人気を獲得、やがて新聞や雑誌にも進出した。

ディズニーはその後、ドナルド・ダックや犬のプルートなども登場する作品を続々作り、

37年には最初のカラー長編アニメーション映画<白雪姫>を完成、

40年にはストコフスキーの協力を得て

世界の名曲をアニメーションにした<ファンタジア>を世に出した。

また記録映画にも進出したほか、

通常の劇映画でも児童ものを中心に豊富な仕事をした。

彼は発明の才に富み、映画にさまざまな新機軸を出して、

合計29のアカデミー賞を得ている。

55年には、ロサンゼルス郊外に破天荒な遊園地ディズニーランドを開設、

これをアメリカ庶民の現世的な夢の世界に仕上げた。

そして巨万の富を築いて死んだが、

その遺志により、71年にはフロリダ州に

ディズニー・ワールドが開設された。


ディズニーは生涯、いかにも中西部の中流階級出身者らしい

プロテスタント倫理を強調し続けた。

彼の作品は奔放な空想を売り物にしながらも、

つねに健全な常識を支えとし、

だれにも楽しめて教育的効果も期待できるものであることを誇示した。

しかも彼は時代を先取りするセンスを身に付け

(たとえば当時の映画人としては珍しくテレビも積極的にうけとめた)

旺盛な企業精神でもって事業に成功、

<アメリカ的天才>を身をもってしめしたといえよう。





こう書かれてありました。


ほめすぎのような気もするのですが、

まあでもそうだなという気もしますよね。



それが良かれ悪しかれ、アメリカンな文化の代表のような感じはしますよね。



多くの日本人もこの世界に浸りたがっておりますが、

真吾オジサンなどは、そういう文化は程々にして、

適当な頃に卒業されることも大切だと思いますね。 ^^


遠慮なしに書かせていただきますが、

中高年の女性になっても、この世界に浸りたがっている女性って、

みっともないですね。 ^^:


多いのですけれどね。 ^^:


日本人女性には、わびさびの文化の方が似合っていると

真吾オジサンは思いますけれどね。 ^^



外見はアンチエイジングもいいのですが、

脳みその方は年相応ということも大切だと思いますよ。 ^^:



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]