忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


今回の記事もアメリカかぶれのお話です。


今回は、フライド・チキンです。

今回も平凡社の「アメリカを知る事典」から引用します。


ところで、この事典、面白そうでしょう? ^^

なので、もって置かれるといいと思いますよ。

良かれ悪しかれ、アメリカについて知っておくことは

無駄にはならないように思いますけれどね。






フライド・チキン fried chicken



日本で知られているケンタッキー・フライド・チキンは

実は料理名ではなくて、外食産業のチェーンの名称である。

もともと、フライド・チキンは南部の伝統的な料理であった。

たとえば、地形が起伏に富んだ南部のケンタッキー州あたりで、

広い野に放たれ餌をついばみながら育った鶏を、

味覚にかけては定評のある黒人の女性の女性料理人が念入りにフライにすれば、

それは正餐の主菜たりうる美味な一皿であった。

したがってアメリカにおけるフライド・チキンの正式名称は

サザン・フライ Southern fly である。

しかし、アメリカ料理を代表するように思われているこのサザン・フライ、

実はアメリカの中でも認知されるのは非常に遅く、

1890年ごろまで北部で出版される料理書にも載ることがなかった。


南部の伝統そのままに供する場合は簡素な肉汁 gravy がつき、

つけ合せはマッシュ・ポテトとグリンピース、

それにホット・ビスケットが不可欠である。





こう書かれてありました。


 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 IR情報


前期の決算短信をざっと見てみたのですが、

借入金はゼロ。


強いですよね。



まあ、今回の記事も話のネタにでも。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]