忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


今回の記事もアメリカかぶれで、前回の記事の続きです。




また、80年代のアフリカ系アメリカ音楽の全国人気を

決定づけていくことになったのは

ラップ音楽の出現だった。

ニューヨークの南ブロンクスの下層階級の間で生じた、

ダンス、落書き、音楽を要素とするヒップホップ文化の一部であるラップが、

80年代の進行と並行して人気の度を高め、

後期にはMTVにラッパーたちが次々に登場するようになった。

アフリカ系アメリカ人とその音楽は90年代に入ると、

その支配力は空前のものとなっていくが、

それがラップに限っていなかったことは、

30年代半ばすぎの録音を集めた、ブルース歌手、

ロバート・ジョンソンのCD全集が驚異的に売れたことが示している。

しかし圧倒的であるのがラップ音楽であることは間違いなく、

サンプリングしたリズミックな音を背景に、

パブリック・エネミー、2ライブ・クルーたちが

韻を踏んで語る社会性、政治性の強いラップは、

国境を越えて世界各地にも飛火し、

ドイツ、フランスなどのヨーロッパ圏のみならず、

日本、韓国、ニュージーランドなどにも自己表現の手段として

とりこまれてきている。


一方、90年代には女性歌手が多数派となった。

シンディ・ローパー、マドンナなどの人気が上昇した80年代半ばに、

<トップ10>入りした女性歌手は3割弱まで増加していたものの、

マライア・キャリーなどが居並ぶ95年には5割を超えたことは

特筆に値する。

 




こう書かれてありました。


こういうことに夢中になる時期って、あってもいいと思うんですよ。


でも、いつの日にか卒業されてといいますか、

飲み込んでしまうとでもいいますか、

そういう風にありたいものですよね。



昔、日本人は中国・韓国から多くのことを学んだのですが、

独自のものに発展もさせもしたのです。


仏教でも、儒教でもそうですよね。


もっと卑近なことで言いますと、将棋でもそうですよね。

中国・韓国の将棋とは違って、

日本では取った駒がまた使えるという風になって、

世界で一番複雑で、かつ面白いものになっているのです。



日本人はこういう風に他国の文化を飲み込んで、

それを昇華させることができる民族なのです。



まあ何事にしましても、アメリカのことを無条件に有難がるようなことから、

日本人はもういい加減に卒業する時期ですよね。



高級官僚の人や、多くの政治家などには、

特にこうあってほしいですね。


こういう方々がワシントンの方ばかりのことを見ているようでは、

日本が日本でなくなってしまいますからね。


日本はアメリカの一つの州ではないのですからね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)


 

2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]