忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキングをこちらに移動させることにしました。 ^^;

「宝石メモ ホームページ」は、ブログではないので・・・

と前から思ってはいたのです。

ここで落ち着かせることに致します。 ^^


昨日は、ほとんど「宝石メモ ホームページ」のことは忘れておりました。

いろいろな資料に目を通していたのです。


古本屋で、「宝石の常識」を買ってきました。

昨日のブログの記事に書いた

「宝石の常識 ルビー&サファイア」のシリーズの本だと思います。

これも面白そうな本です。  ^^


ところで、昨日届いた某信用調査会社の巻頭言に、

「プチ家出」というのが書かれてありました。

これによりますと、去年の平成21年に家出をした人は、

81,644人だそうです。

70代以上が14,3%、30代が15,3%、

20代が17,0%、10代が22,8%だそうです。

ただ、この数字は警察が家出人捜索願を受理した数で、

今多い「プチ家出」を含めると途方もない数になるのだそうです。


この「プチ家出」とは、子供が数日間、家に帰らないことをだそうです。

真吾オジサンは、随分昔に読んだ

飯島愛さんの「プラトニックセックス」という本のことを思い出しました。

20代以上の家出は、大人のしたことなので、

厳しいようですが、真吾オジサンはさほど気にしなくてもいいと思います。

ただ、10代の家出は、

特に女性は良からぬことに巻き込まれないかと、

真吾オジサンは老婆心で思います。

あまりに窒息しそうな家庭だと、

このようなことになる可能性が多いように思います。

楽しく参りましょうね。 ^^


また、その信用調査会社の資料には、

真吾オジサンの地元の企業が倒産する記事が書かれてありました。

真吾オジサンは広島市に住んでいるのですが、

広島市には、中国地方・四国地方では最大規模の、

卸会社が集まる「広島商工センター」というところがあります。

そこにある会社が、また潰れたのです。


ここ5年くらいで、この「広島商工センター」の会社が、

一体、何社潰れたことでしょうか・・・


真吾オジサンが把握しているだけでも、相当の数になります。


倒産に至る原因は、正に様々ありますので、何とも言いかねるのですが、

その原因の一つには、流通の大きな変化があるように思います。

このデフレの御時世では、卸の会社の必要性が下がっているように思います。

消費者の立場に立てば、有難いデフレの御時世なのですが、

真吾オジサンは、この「広島商工センター」の廃れた姿を見ると、

「これでいいのか・・・」と思います。



この倒産する会社も、拡大路線で躓きました。

一時は、28店舗まで拡大した会社だったのです。


真吾オジサンには、「過当競争」の不幸のように思えます。





2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]