忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も、「展示会」について書きます。

この展示会は「展示会商法」と言われ、

所謂「悪徳商法」の一つとされております。


「展示会商法」という商法をはじめて聞いたという方は、

折角の機会ですから、

「宝石メモ ホームページ」の

「宝石関連で社会問題になった件について」のところをご覧くださいね。

さらに「過量販売問題について」のところをクリックして頂けますと、

「展示会商法」で大きくなった「愛染蔵」のことが出ております。

この「愛染蔵」は「呉服」の会社だったのですが、

まあ、手口は宝石の展示会と似たようなところがあります。


「宝石メモ ホームページ」には、

展示会のありようや、消費者の展示会の利用方法の提言を致しました。

早い話が、お金の余裕があるときに目的買いで

消費者は展示会を利用しましょうねということです。


ついでに申し上げますと、宝石は現金で買いましょうね。

クレジットを利用して宝石を買うことを、真吾オジサンはすすめませんよ。 ^^

況してや、消費者金融などを利用して買ってはいけませんよ。  


真吾オジサンの知っている某信販会社の方がこう言っておられましたよ。

「もともと、宝石を信販を利用して買うこと自体が・・・」って。


業者さんや、知人があれこれ言っても、

消費者の方は、真吾オジサンの提言に従う方がベターだと思います。


お土産をくれるというので展示会に行ったら、

高い宝石を買わされた・買わされそうになったという話は、

もういい加減にして貰いたいものです。  ^^;

率直に申し上げて、「目くそ鼻くそ」のように思えます。

真吾オジサンには、業者の性懲りのなさと、

消費者の図々しさに嫌悪感を感じずにはおれません。


このような宝石との関わりは、はやく卒業しましょうね。  ^^


消費者は前述のように、所謂目的買いで展示会を利用すべきですし、

業者さんも、バブル期の販売方法をいい加減に見直さないと駄目だと思います。

特に、業者さんは、

バブル期のころのノスタルジーから卒業しないともう駄目でしょうね。


展示会での販売の方法は、

すべが悪いとは真吾オジサンは思ってはおりません。

業者さんにも消費者にも、メリットのある方法だとも思っております。

ただ、業者さんも消費者さんも、

展示会との接し方に問題があるように思います。


宝石メモ ホームページ  管理人の今日の雑感 2010.9.17~




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]