忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


昨日、公益社団法人・日本将棋連盟の会長で、

元名人・永世棋聖でいらっしゃった米長邦雄さんが死去されました。


深くご冥福をお祈りいたします。



真吾オジサンは非常にショックを受けております。


真吾オジサンは若い頃に、

この米長邦雄さんが上梓されました本を

何度も読み直していたくらいに

米長邦雄さんのことが好きだった時期があるのです。


所謂、清濁併せ飲む方だったと思います。


この米長邦雄さんは非常に博識の方でした。

ただの将棋の達人ではなかったのです。


禅のことなど信仰の世界にも通じておられるかと思いますと、

人工知能の世界の方々とも交流を深められるなど、

非常に面白いキャラクターの方でした。



また、面白い方が一人いなくなられましたね。

真吾オジサンはすっかりブルーな気分になっております。


昨日、この訃報を知って、

「もう、この機会に本当に将棋から足を洗うか・・・」

こんなことも本当に思ったくらいにショックを受けたのです。


この米長邦雄さんは、将棋の専門誌に

自戦記を現役時代にご寄稿されることも多かったのですが、

その解説で武田信玄の話や、孫子の兵法の話を持ち出してこられて、

解説をされることがありました。

これが面白く、非常に分かりやすかったことを思い出しております。


また去年の12月21日にコンピュータ将棋・bonkrasと

米長邦雄さんは対局をされ、残念な結果に終わったのですが、

その対局後の感想戦で

「bonkrasが▲7七桂と跳ねてきて、人間に戻ってしまった」

こういう面白いといえば面白いことを言える方でした。


こういう心の余裕といいますか、

面白いことを言い出す方が

またいらっしゃらなくなりました。



本当に残念でなりません。


合掌。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]