忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[502]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、

債務者のモラルの低下について書きます。


昨日の記事にも書きましたが、

読売新聞社会部著の「ヤミ金融」(中公新書クラレ)という本があります。



この本は社会勉強になる本ですので、

ぜひ、ご覧くださいね。

若い方・学生の方には特に読んでおいて頂きたい本ですね。



この本の中に、債務者のモラルの低下について

書いてあるところがあるのです。



真吾オジサンは、この問題には、

ここもまた言わないとならない問題だと思っているのです。


まあ、まずは引用させて頂きましょう。





東京・神田の中堅消費者金融で、

債権回収を担当していた男性は、

「最近は借り手のモラルが崩壊しつつある。

 督促の電話をかけても切られたり、

 留守番電話になっていたりで、

 本人が出てくるのは十人のうち、一人か二人しかいない」と嘆く。


返済のことは考えず、借りるだけ借りて逃げ回る。

パチンコやカラオケのために三万円・五万円といった金を

借りていく若者も目立つ。

まるで銀行口座から自分の金を引き出すような感覚で借金をし、

そして返さない。

百億円近い貸出残高のうち約二割は、

元本はおろか利息の返済すら滞っている。

弁護士からの介入通知も毎日のように舞い込む。


男性は

「業者側の『貸せるだけ貸す』という体質も問題だが、

 逆に、借り手の無責任さと裏腹の関係にあるはずだ」と言う。


都内で二十年近く営業する貸金業者も、

「すぐに弁護士のもとに駆け込む客が多くなった。

 我々から見れば、債務整理する人の大半は、

 どうしたら借金をゼロにできるしか考えていない人たちだ」

と、あきれたように話す。

貸し出してわずか一週間後に弁護士から介入通知が届いたことや、

自己破産した債務者から過払い金請求を受けたこともあるという。


取り立ての訪問に、

「留守番の者です」

とウソをつくのは序の口で、

偽造した免許証や保険証を使って借り入れの申し込みをしたり、

友人の会社を連絡先にして、

そこに勤めているよう口裏を合わせをしたりもする。

結婚と離婚を繰り返し、その都度、

名字を変えて別人になりすまして借金をする者までもいるという。


「こうなると、取り立てる方も意地になる。

 貸した金は家族や勤め先に肩代わりさせてでも返してもらう」

と貸金業者は話す。





こう書いてあります。


債権回収の御経験のある方でしたら、これをご覧になられると、

「その通りなんだよ・・・」

こう思われるのではないですか?  ^^;



不良債務者で

「はい。私のほうが悪うございました」

と詫びるなり、頭を下げる人なんて、

本当にまれもまれですからね。


逆ギレ・居直りなんて当たり前のことですからね。 ^^;



真吾オジサンに言わせれば、

債権者が阿漕であるという方は社会問題視されましたが、

こちらの方も、本当は社会問題視されてもいいことだと思いますよ。



金融の世界だけの話ではなく、

他の世界でも、こうした碌でもない不良債務者に

本当に振り回されている現実の方も、

もっと言われてもよいことだと、真吾オジサンは思っております。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]