忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[227]  [226]  [224]  [225]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、

会社を破産させた社長の、その後について、を書きます。


不幸にして、会社は破産することがあるのです。


最近では、大きい会社の破産だって、

珍しくも何ともないくらいに多いので、

小さいところの会社が倒産・破産することだって、

それ以上に、珍しくも何ともないのです。


もう、その辺に転がっているような話ですよね。



破産した中小・零細企業の社長さんの場合、

いろいろなパターンのようなものを感じます。


行方不明になった社長さんも多いですよね。

もっと、不幸なことになった社長さんも多いですよね。




ただ、中には、もともとは人並みの社長さんだった人が、

会社と自分の破産後、

「騙し」のようなことを、「騙し」そのものを、

徒にするようになる元社長もいるのです。

このような元社長も、残念なことですが、少なからずいるように思います。




ところで、マスコミの報道などでは、

法律違反をした会社を、殊更大騒ぎして、非難するとしたものですが、

これ、どうですか?


真吾オジサンの少ない経験で申し上げますと、

完全なまでに、法令順守をしている会社というのは、

本当に皆無ですよ。 ^^;

真吾オジサンの経験では、文字通り一社もないですよ。


あんまりにも目に余るところには、流石に善処を促すのですが、

それで、直ぐに


「分かりました。これは我々の方に非がございました。

 出直さざるを得ないことをして、また徒に御社を振り回すようなことになり、

 申し訳なく思っております。

 直ちに改善するよう、会社のものに伝えます。

 ・・・ただ、その改善後には、もう一度、ご検討を願えませんでしょうか?」


とでも言えた会社・営業マンなんて、本当に一人も一社もありませんよ。 ^^;


これが、本当の世間の姿ではないでしょうか?



で、この元社長のことを、善意的にみると、

こういう会社・営業マンから、煙に巻かれた・裏切られた・騙された

ということも多かったのかもしれませんね。


「なら、俺だって・・・」と、この元社長がなっても、

そう不思議なことではないですよね。


こういう場合、感心はしませんが、

まあ、多少は同情したくもなる面も、真吾オジサンにはあります。



しかし・・・


それにしても、程度があると思うんですよ。


真吾オジサンの経験で申し上げますと、

元社長で、騙し・騙しまがいのことをやっている人は、

もう手に負えない人が多いように思います。



変な意味、「もう、恐れるものはない!」となっているのかもしれませんね。


真吾オジサンは、この手の元社長には、

人並みの再起のチャンスを、ウチでいくらかでもできるようなら、

協力することは惜しまないつもりでいるのですが、

下らない詐欺・詐欺まがいのことをしている・繰り返しているようで、

それで、ウチに迷惑をかけるようなら、遠慮なく、戦いにいきます。


破産者だから・・・ということで、同情することもなく、戦います。

どうかすると、そうした経験のない人よりも、厳しく戦うように思います。


そのくらいにしないと、この手の元社長は応えないのです。

言えば分かるような人ではないものですからね、この手は。



この手の元社長の、金に対する執着たるや、並みではないものがあります。

そんなものなのです。


その上、約束事を反故にすることくらいも、朝飯前ですしね。


そんな調子なので、あちこちで、

騙しに精を出しているようなことをしているのです。


で、自然、その元社長の良からぬ噂が、

ウチにも伝わってくるようにもなるのです。



マスコミは、こういう実態を伝えてはいないように思います。


勿論、元社長の方が全てそうなのではないですよ。

でも、この手の元社長も、真吾オジサンの経験では多いですよ。



真吾オジサンに言わせれば、倒産・破産した後の、

こうした元社長の姿も、マスコミは伝えるべきです。


「会社を倒産させて、なんてお気の毒な・・・」と、

お涙ちょうだいの、ステレオタイプの伝え方しか、

マスコミは伝えてはいないように思います。


そんなもんじゃないよ・・・




この手の元社長の、その後を調べる・報道する・

社会問題の一つにしてもいいとさえ、真吾オジサンは思いますよ。


実態をみると、そう思わざるを得ない面もあると思いますよ。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)


 宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 過去記事一覧表




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]