忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[235]  [232]  [234]  [233]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、(株)ボブソンの倒産について書きます。


信用調査会社の発表したところによりますと、

ジーンズ・メーカーで小売もしている(株)ボブソンが

2011年5月2日に、東京地裁に民事再生法の適用申請をされたようです。



そう、あのジーンズのボブソンさんが倒産をされたのです。



このボブソンさんは、ピーク時の売上高が200億円程度だったそうです。

でも、もう随分前から、不振を言われてはいたのです。



今回、倒産された(株)ボブソンさんは、実は、平成21年に設立された会社で、

もともとの旧(株)ボブソンからボブソンブランドを継承すべく

設立をされたものだったそうです。


ただ・・・


ここ数年の急激な消費低迷で、

不採算店舗を閉鎖するようなことになっておられたようです。


とどめは、今回の大震災でした。



いろいろなビジネス関連の本や新聞等で、

ブランド力をつけることの重要性を書いてはあるのですが、

こういう現実を目の当たりにすると、考えさせられますよね・・・


あのボブソンさんでも、こうなられたのですからね。



ボブソンさんも、中国製などに食われた面もあったのではないでしょうか?


多くの消費者が、ブランド力に価値を認めないようになったのかなぁ・・・

「大体、同じこと。 似たようなもの。 だから安い方がいい」

ということかなぁ・・・




「通」ということを、消費者が重視しなくなっている・・・


まあ、思えば、ブランド力のあるとされていたところの不祥事も

相次いで報道され、ブランド力に対する信頼感が

揺らいでいる・不信の目で見られているというのも、

無理はないといえば、無理もないこととも言えますからね。


「船場吉兆」の不祥事で多く報道されていたとき、

真吾オジサンだって

「あの吉兆が・・・ もう外食で信頼できるところなんてあるのか?」

というくらいの気持ちに、正直なところ、なりましたからね。



あぁ~、本当に嫌な時代ですね。 ^^;



でも、職人技が本当に必要な製品・サービスと、

100円ショップに置いてあるような製品や、

マニュアルオンリーのサービスに過ぎないものとを、

「大体、同じこと」で済ませるというのもねぇ~  ^^;



真吾オジサンの頭が老化しているせいもあるのか、

どうも、真吾オジサンには、こういうのは、しっくりとこないのですが・・・



消費者は、もっと勉強して「通」になろうよ。 ^^;



 宝石メモ・ブログ (株)ボブソンの民事再生法の適用の申請についての雑感


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)





2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP
 


※ 拍手ランキングに参加しております。 どうぞ、ご協力のほどを。 <(_ _)>



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ボブソン
よしだ
ボブソンや、日本のアパレルメーカーが苦戦しているのは、
ファストファッション(最先端デザインを最速で納期するここ最近の主流)
について行けなかったからではないでしょうか。
2011/05/10(Tue)01:21:27 編集
よしださんへ
真吾オジサン
コメントを頂き有難うございました。


確かに、その面もあったのではないかと思います。

ただ、ブランドにはコンセプトがあると思うんですよ。

このコンセプトの中に、よしださんのおっしゃるファストファッションを一部取り入れることが可能だったのか、このあたりの問題もあるように思います。

ただ、たとえばユニクロさんなんかは、このファストファッションを上手くビジネスモデル化されておられるように思うのですが、そのことを思うと、確かに、最近の草臥れたアパレルメーカーはこうしたところで、遅れている面は否めないように思います。
2011/05/10(Tue)09:40:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]