忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事はホームページリース商法について書きます。


このホームページリース商法ということばを

はじめて目にされたという方もいらっしゃることでしょう。



これ、中小零細企業のオヤジさん・おふくろさんなら、

「ははぁ~、しょっちゅう電話がかかってくるあれのことか・・・」

と思われることでしょうね。 ^^


これ、問題になっているのですよ。

御存知でしたか? ^^



このホームページリース商法について、

「消費者法ニュース」に大阪の弁護士の村井潤先生が

寄稿をされておられました。


※ もう何度も書きましたが、新聞の三面記事に飽き足りなくなられた方には

   この「消費者法ニュース」をおススメしますよ。勉強になりますからね。^^


ここにはこう書いてありました。






訪問販売の手法により零細事業者を狙い、

不要のものを押し売り・騙し売りの手法で

リース契約させるという悪質商法が蔓延しています。


現在の主流は、不況の中売り上げ減に悩む事業者に対して

「ホームページを作って売上アップ」

などと言葉巧みに取り入り、

廉価なソフトウェアのリース契約を

例えば200万円を超える金額で締結させる手法です。

(略)






こういうことがこの平成濁世の日本では横行しているわけですね。^^;



このリースってね、いわゆるファイナンス・リースなんですよ。


これが曲者で、誤解されていたり、

遠慮なしに書きますと、騙しをするところもあるのです。



こうセールストークするもんなんですよ。 


押し売りが

「これはリースなのですが、まあレンタルだと思って頂けるといいです」 ^^;


で、零細企業のオヤジさんが

「そうか、レンタルなら、使わなくなれば返せばいいまでのことジャン!」

こう思われるわけですね。


しかし、「どうも不要だな、これは・・・」

と思ってキャンセルを申し出ますと、多額の中途解約金が待っていた・・・


こういうことになるわけですね、要は。 ^^;


押し売りがここのところを事前に全く説明・言及しないわけですね。 ^^;




真吾オジサンに言わせますと、

零細事業者のオヤジさん・おふくろさんは、

リースとクレジットを利用する側には回らないことですね。

こう決め込んでおくことがいいと思いますね。 ^^


なぜなら大概の場合には、リース・クレジットを利用するまでもなく、

代替的な方法があるもんなのです。

リースをなにも利用されなくても、安く出来る方法はあるもんなのです。

こんなもんだと思いますよ。 ^^




ついでに書いておきますと、失礼ながら、

零細事業者のオヤジさん・おふくろさんって、

契約書を読んでいない方が多いのです。 ^^;


「あの人がああいったから・・・」

これで契約を決めておられることの方が多いでしょう?

本当のところ。 ^^;


大体、契約書にしたところで、

法律用語が並んでいてそう面白いもんでもないでしょうし、

その上、小さな文字で書かれてありもするわけですね。 ^^;

で、「読みたくない・読むのが面倒だ・・・ まあ、あの人が言っているのだから・・・」

とこうなるわけですね。 ^^;


これってね、本当は零細事業者のオヤジさん・おふくろさんの

横着といえば横着にも決まっているのですが、

まあ実態はこんなもんだろうと思いますね。 ^^;



ということで、実態のことに思いを致しますと、

零細事業者のオヤジさん・おふくろさんは、

リースとクレジットを会社の名義では利用しないことを

決め込んでおくに越したことはないと思いますよ。


会社の名義で契約をすると、

経費で落とせるとか思われもされるのでしょうけれど、

会社名義で契約をされると、

消費者保護の対象となる契約に基本的にはならないのです。

これが痛いのです。 ^^;


消費者問題に取り組んでおられる弁護士の先生方が

「こういうのも消費者被害のうちである」

とご奮闘されておられるのですが、

まだ法律上で整備がされているとは言い難いところもあるのです。


なので、まあ変にトラブルになると、

これが厄介なことにもなるわけですね。 ^^;


話が長くなりましたので、

具体的なこととか、判示のこととかは、

次回の記事にさせて頂きましょうね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【消費者問題】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【は行・ホームページリース商法】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行








拍手[2回]

PR
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]