忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、

大学生に広がる投資用教材DVDの紹介販売トラブルについて書きます。



最新の消費者法ニュース第89号の

「国民生活センター情報」というところがあるのですが、

ここに、国民生活センター広報室の角村浩先生が

寄稿されたものにこれが書いてありました。


学生さんというものは、社会経験が少ないので

兎角、良からぬ業者に狙われることが多いのです。


キャンパス・マルチ」とかはその例ですよね。 ^^;



こういうトラブルに巻き込まれるとそ

れは面倒なことになるとしたものです。


ですから、事前にある程度の知識を

持っておくに越したこともないように思います。



引用させて頂きますね。





<事例>


アルバイト先の先輩から

「将来起業したい人のためのセミナーがある。 一緒に参加しないか」

と誘われた。


起業には興味があったので

「参加する」と言うと、

自分と先輩、そしてセミナーの主催者とで三者面談をすることになった。


主催者から

「投資をして将来の資金作りをしよう。

 DVDを買えば、投資を勉強する団体の会員になることができる」

と言われた。


「お金がない」

と伝えたところ、2人に連れられ学生ローン数社を回って借金し、

一括払いでDVDを買った。


団体には入会後1カ月して、

「友人にDVDを紹介してほしい。

 1人購入するたびに10万円の紹介料をもらえる」

と言われ、友人数人を紹介し、紹介料をもらった。


しかし、投資の勉強をする団体のはずが

実際やっていることは人の紹介だとわかり、怖くなった。

退会したい。


(2010年12月受付 契約者:20歳代 学生 男性 埼玉県)



最近、南関東の男子大学生から

「友人に誘われて投資のセミナーに参加したら、

 高額な投資用教材DVDを勧められ購入した。

 その後、別の友人にDVDを紹介すれば紹介料がもらえると言われた」

というような相談が消費生活センターに目立って寄せられている。


PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、

2009年度以降148件の相談が寄せられている。

(2011年8月31日登録分まで)。


DVDの購入代金を支払うために学生ローンから借金したり、

その借り入れ時に

「定期的な収入を得ていることにして」

などとうそを言うよう促されるケースもある。


また、契約後に、DVDを販売するためのセミナーに誘われる場合もあり、

実態は連鎖販売取引の疑いがある。


今後トラブルが急速に拡大することも十分に考えられる。


(略)




このように書いてあったのですが、

まあ、マルチ(まがい)商法の構図と似たようなもんですよね。 ^^;


きっと誇大妄想のようなセールストークもしているのでしょうね。




先輩でも、友人の場合でもそうですが、

相手にする人は選ばないと駄目ですよね。


口で言って分からないようなクズの人・企業が多いのも

この平成濁世の日本の本当の姿ですからね。



この手のことにのぼせる人って、

大体はいつまで経ってもこのようなことをしているものです。

真吾オジサンは、この手のぼんくらを多く知っておりますが、

本当に変わんないですもんね。 ^^;


まあ、なんにしてもこの手のことからは、

主観的に早く卒業することですね。


いつまで経ってもこのようなことをしている人って、

本当にみっともないですからね。


アホ丸出しと言っても差支えないと思いますよ。





 宝石メモ・ブログ 洗脳セミナーについて。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【消費者問題】(タイトル名も分かります)




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[3回]

PR
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]