忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の大震災で、多くの町が破壊されました。

今後は、その復旧に忙しくなることと思います。


この大震災を契機にして、この破壊をされた街の都市計画の

見直しをしてもいいのではないかと思います。



防災に重きを置く都市計画や、

今、地方都市が抱えている問題を克服できるような計画が

出てきてもいいように思います。



この大震災で、被災された町から、

東京等へ人が仕事を求めて出ていかないよう、

大いに工夫をしていかないとならないと思います。



短期的な、難民的な人の流出だけではなく、

中長期的に、人が離れていかないよう、

これらの被災された町は工夫が必要です。



真吾オジサンは、日本の抱える病根の一つに、

過当競争・過剰投資の問題があるように思っております。


資本主義の社会なので、

競争はやむを得ないことなのであり、また大切なことなのですが、

過当競争になっていて、

共倒れした、しそうなところが非常に多いように思うのです。


適度な競争社会にする必要があるように思います。



人並みのオジサン・オバサンでも、

食っていけるような社会に改善する必要があります。



今は、業種によっては、誰が経営をしたところで・・・

という業種も多いように思っております。


この大震災が、いい意味の共生社会になる契機になればいいなと思います。




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]