忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [185]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、今回の記事は、消費者センターの実態について書きます。


少々、古い話なのですが、消費者法ニュースさんが、

2006年に特集で、「消費者センターの実態」というのを

公表をされました。

弁護士の久米川良子先生がお書きになられたものです。



これは、興味深いことが書かれてありました。


大概の業者さんは、この消費者センターとは、

無縁のお仕事をされてはおられるとは思います。


ただ、最近のババアや、悪質クレーマーなどでは、

「消費者センターに相談するぞ!」とかの、

虚仮脅しくらいは、当たり前のようにしてくる輩も多いように思います。


そうしておいて、人並みの仕事をしている業者さんに

不当な要求をのませようとするわけですね。


お店を構えておられる業者さんは、

多分、こういうぼんくら消費者に会ったご経験もあろうと思います。



で、多分、多くの業者さんは、

消費者センターに、多少は関心もあろうかと思います。


でも、大概の業者さんは、新聞・テレビで見るくらいのことで、

ほとんど御縁はないことだと思います。


そこで、真吾オジサンが、そうした人並みの業者さんのために、

ご参考になるよう、記事に書こうと思います。  ^^



消費者センターで、業者さんが怒ってやってきた例や、

相談者(消費者)、相談員のことなどを、

何回かに分けて、書こうと思います。


消費者センターで、どういうことが起こっているのか、

多少でも、参考にして頂けたら・・・と思います。



今回は、事業者の実力行使について書きます。


こういうことが消費者センターではあるようです。 ^^;


事業者が、消費者センターに直接行き、

脅迫・脅迫まがいのことをするのです。



こういう実例が、書いてありました。


① センターへの相談を機に業者が信販の加盟店契約を

  解除されたため、業者がセンターを恨み、

  押し寄せて暴言を吐いた。

② 健康食品の訪問販売取引について消費者に

  クーリング・オフを助言したところ、

  業者がセンターへ言い掛かりをつけに来た。

③ 業者が来所し、相談員を大声で恫喝した。

④ センターにクレームをつけに数人で来所、

  10時間も大声で抗議され、他の相談に支障が生じた。

⑤ クリーニングトラブルの事例で、

  当センターの苦情品のテスト結果に納得出来ない業者から、

  数日間に及び嫌がらせを受けた。

⑥ 相談者の一方的な話だけを聞くのかと怒ってきた事業者がいる。

⑦ クーリング・オフの助言をすると、業者が予告もなく来所(険悪なムード)

  するケースもたまにある。

⑧ マルチ商法で勧誘されたという相談に関連した業者が

  三人でやってきて、無理矢理やめさたのではないかと

  難癖をつけた。

⑨ 「相談員を変えろ」「責任者を出せ」「担当を変えなければ交渉を続けない」

  など、言われる。

⑩ マルチ業者と上位会員が来所し

  「本当に効果のある布団を効果があると言って売って何故悪い」

  と主張して引かなかった。

⑪ 業者の代理人を名乗る人が酒を飲んで怒鳴りこんできた。



消費者センターが、いつも一方的に正しいとまでは、

流石に、真吾オジサンは思ってはいないのですが、

(行政関連の退廃は、ニュース等で毎日伝えられておりますので、

 消費者センターだけが、話が別とは思えない、ということです。)

こういう酷いこともあるようです。  ^^;


大変ですね。

相談員の多くは女性なので、ご苦労も多いことでしょうね。


真吾オジサンが相談員だったら、

そのうち、一発・二発くらいは手が出るかもしれませんね。 ^^;



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]