忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、「石」という漢字について書きます。


石ころの石で、宝石は宝の石ですよね。 ^^


「康煕字典」という漢字の字典があるのですが、

そこに、勿論、この「石」のことも書いてあります。






【增韻】 山骨也。 

【釋名】 山體曰石。 

【易説卦傳】 艮為山。 為小石。

【楊泉物理論】 土精為石。 石氣之核也。 氣之生石。 猶人筋絡之生爪牙也。

【春秋説題詞】 石陰中之陽。 陽中之陰。 陰精補陽。 故山含石。




などと出ております。


昔の人は、山を擬人的に見て、

石を、人における骨のようなものと見ていたのですね。

まあ、どちらも硬いですもんね。 ^^


土の精を石とも見ていたようですね。


石は氣の核(さね)なり、で、気が石を生んでいるともね。

それは、人の爪が伸びるようなもんだとも考えていたのが面白いですよね。 ^^


まあ、漢字は、中国なので、陰陽五行学説の影響ですよね、きっと。

この五行というのは、

木が火を生んで、火が土を生んで、土が金を生んで、

金が水を生んで、水が木を生むとされているのです。




そのお宝の石が、「宝石」と称されているのです。 ^^


桃から生まれた桃太郎のように、

土から生まれた石・宝石と昔の方は考えたのです。


現代で言うところの「堆積岩」だけではないでしょうね、きっと。




ところで、昔の俳人で、川端茅舎という方がこういう句を作っておられます。 ^^


金剛の露一粒や石の上  茅舎


これなんか、さっきの五行でいうと、

石(金)が露(水)を生んだような感じですよね。 ^^



昔の人は、こんな風にきっと、土から石が生まれていると思われたのでしょうね。



宝石をご覧になられるときに、こんなことをあれこれと思ってご覧になるのも

いいもんだと思いますよ。 ^^


「こんな綺麗な宝石は、どんな綺麗な土から生まれたのだろう・・・」とか、

「この宝石の輝きは、土の精の輝きでもあるのね」とかね。 ^^




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]