忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回の記事は、仕事をされておられる女性の笑顔について書きます。


今日の記事は、男性諸君向けの記事になると思います。



仕事をされておられる女性で、とても笑顔が素敵な方がおられますよね。 ^^

その笑顔見たさに、その女性のおられる会社に足が向いてしまうことも、

世の男性の中にはあろうかと思います。


こうしたことで足が向くようなことになるのは、いいことだと思うのですが、

ただ、男性諸君は、そうした笑顔を振りまいておられる女性の

御努力というものにも思いを致しましょうね。 ^^



天然の場合もあるかもしれませんが、

まずはそうではなことを知りましょうね。




そう、こうした笑顔を振りまいておられる女性は、

努力して笑顔を振りまいておられるものなのです。



足を向けられた男性諸君が余程の二枚目であるとか、

余程話が面白かったという場合でもなければ、

まずは、作り笑いを本当はされているのだということを知りましょうね。


そんなもんだと思いますよ。



男性諸君にしたら、とても、その女性がそうは見えないようでも、

まずはそう思われておられる方が無難だと思いますよ。 ^^



「この俺様は、あの娘にとって、特別なんだな・・・」

という気に、すっかりなられる男性諸君もいるかもしれませんが、

まあ、淡い期待は持たないようにしましょうね。 ^^;



そうではなくて、こうした笑顔を絶やさないようにされておられる女性の

営業努力ということに思いを致したいものですよね。 

また、立派な感情労働でもあることも知りましょうね。 ^^




こう書いても、おサルな男性の中には、

まだ納得ができない人もいらっしゃるかもしれませんね。


そういう方は、この動画をご覧くださいね。 ^^

歌詞に注意を払ってご覧くださいね。 ^^


 安室奈美恵 Body Feels Exit



この曲の作詞・作曲は、小室哲哉さんなので、あれこれと言われそうなのですが、

まあ、野暮なことは・・・ということで。 ^^;



この歌詞の中に

♪ ねじれてた気持ちと 一緒に海沿いを歩いた

  波の音がいくつも 悩みをよみがえらせるよ

  仲間たちの輪の中 何を待っていたのか

  踊る私を誰か 優しくずっと見ていて  


とありましたね。 ^^



ここに表現されている「踊る」は、

文字どおりにダンスをしている私なのではなく、

「あいつに踊らされた」という場合に使う「踊る」だと思います。



これ、働いている女性の場合のみならず、学校の場合でも、

この歌詞の中にあるように仲間同士でいる女性の場合でも、

こういう気持ちがあると思いますよ。


これ、別に元アムラーではなかった方でも、

ある集団の中にいらっしゃる女性の、本当の声ではないでしょうか?

真吾オジサンなどは、そう思いますよ。





仕事をされておられる女性の笑顔は、

「踊っている」女性の姿だと思いますよ。




男性諸君は、そうした女性の笑顔が可愛いとかだけではなく、

労いの気持ちも持つようになりたいものですよね。 ^^



真吾オジサンは、この歌詞にもあるように、

そうした私を「優しくずっと見ていて」くれる男性を、

こうした笑顔を振りまいている女性は、

本音では求めていらっしゃると思いますよ。





ということで、こうした笑顔を振りまいておられる女性に、

批判的な視線を向けることのないようにしましょうね。 ^^


労いの気持ちも込めて、

「優しくずっと見ていて」あげるようにしましょうね。 ^^





 宝石メモ・ブログ 感情労働について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なるほど~
ゆずりは日記「ら」
感情労働って表現、ものすごく腑におちました。
どんな相手のときでも、精神状態が悪くても笑顔や感じのよさをキープするのって結構消耗するんですよね~。これを労働だと認めてくれる男性(真吾オジサマ)がいることを知っただけでも何だか癒されました。今日も一日がんばります☆
2011/06/30(Thu)08:35:25 編集
「ら」さんへ
真吾オジサン
過分なお言葉を頂きまして有難うございます。

この記事は、男性の、女性に対する理解の一助にでもなれば・・・と思って書きました。


オスがメスを物色するような見方ばかりではなく、女性のこういう点にも目の届く男性が増えればいいなと思っております。

女性は、男性よりも人間関係でストレスが溜まっておられるように思っておりますのでね。
2011/06/30(Thu)13:30:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]