忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事は、金と共に去りぬについて書きます。


仕事の世界って、どこも似たようなもんだろうとは思うのですが、

この「金と共に去りぬ」のことが多いですよね。 ^^;


金の切れ目は縁の切れ目ということですね。 ^^;


こんなもんですよね。


従業員同士の関係でも、雇う側・雇われる側の関係でも、

顧客・取引先との関係でもそうですよね。

まずはこんなもんだとは思いますね。



蜜月であった関係でも、いったんこういうお金の関係が途切れると

それは薄情な関係になるとしたものですよね。



こういう関係って、どこか淋しい関係ではありますよね。


そこそこの社会的地位のあった方でも、

リタイアされた後は、もといらっしゃった会社からも、

そこの従業員からも、相手にされませんよね。 ^^;


まだしも、趣味の世界の関係の方が、

人情味はありますよね。



世間虚仮、唯仏是真(せけんこけ、ゆいぶつぜしん)

と聖徳太子がおっしゃられたそうなのですが、

これは広辞苑によりますと、

「現象世界は仮のもので、ただ仏の世界のみが真実である」

ということなのだそうですよ。


唯仏是真のほうは知りませんが、

この「金と共に去りぬ」のようなことを多く経験させて頂きますと、

世間虚仮というのは、そうだなぁ~って気にはなりますね。 ^^;



随分前の記事に書きましたが、真吾オジサンの父は

有限会社の零細企業のオヤジさんなのですが、

随分前に倒産前夜の時期があったのです。



こういうことになったので、真吾オジサンが手伝うことになったのですが、

3年ちょいくらいで、対外的な債務をゼロに持って行けた経験があるのです。


これ、真吾オジサンが唯一自慢できることなのです。 ^^



でも、この間には、本当に多くこの「金と共に去りぬ」を

経験させて頂きましたね。 ^^;



こういう書き方をしてはいけないのでしょうけれど、

これ、経験した人でないと、この情けなさ・辛さ、

他人の人情味のなさなんて

本当のところ分かんないだろうなと思いますね。



「まあこんなことまで捨て台詞のように言うて、コイツも去っていくのか・・・」

こんな思いをしたことは数知れずですからね。


親族にもこういうことをしたものもおりますからね。 




真吾オジサンはこういう経験をさせて頂きましたので、

逆に基本的には少々のことでは他人・他社に対しては、

極力こういうことはしないようにとは思っているのです。



金欠だろうと、無名だろうと、子供だろうと、少々のぼんくらでも、

どこか相手の良い点を見つけて、こちらと組める可能性のことを

まずは思いますからね。 ^^


頭から、こういう人・企業とは組めないな・・・

とはしませんね。



真吾オジサンは過去記事にマルチ(まがい)商法のことを

記事にあれこれと何度も書いてきたことを御記憶の方も

いらっしゃると思います。



あれってね、真吾オジサンが上記したような気持ちがあるので、

結果的に、マルチ(まがい)商法のことをよく知るようになるわけなのです。


こういうことにのぼせているぼんくらの言うことでも、

真吾オジサンは頭から否定はしませんからね。 ^^


それどころか、連中が持ってくる契約関連の書類にも

全部目を通してからものをいうことも多いですからね。


なので、そういうぼんくらよりも、よほど真吾オジサンの方が

そのネズミには詳しくなっていたりすることも多いんですよ。 ^^;



話が変な方向に進んでしまいましたね。 ^^;



まあ、この平成濁世とはいえ、

金だけではない仕事の関係も築きたいものですよね。


仕事なので金のことに決まってはいるのですが、

それだけではない関係を築ければぁ~と

よく思いますね。 ^^



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・金と共に去りぬ】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]