忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



先日、マスコミでこう発表されておりましたよね。





宝石サンゴ漁:県が規制強化 禁漁4カ月、採取量も制限 /高知

 室戸市や土佐清水市で伝統的に行われている宝石サンゴ漁について、県は、禁漁期間の拡大や採取量の制限などの規制を強化する方針を決めた。近年は、中国への輸出増加で新規参入する漁師も増えている一方、サンゴの国際取引は規制強化の流れにあることから、「今後も国際取引を継続してゆくには、資源管理の姿勢を示して国際的な理解を得ることが必要」(県水産振興部)と判断した。

 県内の漁場は東部(室戸岬)と西部(足摺岬、沖の島)にあり、県の許可を受けた漁師が網を使ってサンゴを採っている。

 禁漁期間は、これまでの1~2月(西部は自主規制)に新たに6~7月を加え、年4カ月間とした。操業時間は、日の出から日没までだったのを午後3時までに短縮。操業実績や採取量を毎月、県に報告することも義務づけた。

 宝石サンゴは、縁起物として中国の富裕層に人気があり、価格は高騰。土佐沖サンゴ1キロの値段は、01年ごろから20万円前後で推移していたのが、10年は50万円を超え、11年は70万円以上にまで跳ね上がった。これを受け、サンゴ漁師の数もこれまで130人前後だったのが、11年末には約350人に急増した。【黄在龍】







こう発表されたのですが、いいことですよね。 ^^


この方が永続的に仕事になるという面だってありますからね。


「今こそ、儲けるためには絶好のチャンスではないか!!」

とばかりに乱獲といいますか、とり過ぎるようなことになるのは

考えものですからね。


「太く短く」よりも「細く長~く」の方がいいように思いますね。

安定的に、表現は悪いのですが、

飯のタネになる方がいいと真吾オジサンは思いますね。 ^^


仕事に従事されておられる方々が、

安定して経営が出来るようにしておく方がいいと思います。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]